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『幕の内IZM』ジャケット中面
僕は自分が有名になりたいとかっていうふうにはほとんど思ってなくて、誰かが音楽への興味を持つきっかけになるような存在になれればいいなって思うんです。 (成田)
■さて、リスナー層も広がって、やれることも増えて、今作でJ-POPとしてのパスピエはひとつの極点を描いたのではないか、というお話を先にしましたけれども、ステージとしてはいまが最大だっていうふうに思います?
成田:いや、最大……ではないですね。このアルバムを出して、これが受け入れられたら、もっとさらに自由なことができるなと思います。ポップスという領域を壊しても、ポップスでいられるかもなあって。その意味では次につながる一枚にもなっていると思います。
僕は自分が有名になりたいとかっていうふうにはほとんど思ってなくて、誰かが音楽への興味を持つきっかけになるような存在になれればいいなって思うんです。パスピエを知って音楽を聴きはじめたとか、この曲はこんなふうなものを参照しているとかってことに興味を持ってくれたり、その参照元のアーティストも聴いてみたりとか。
■ミニマルな演奏に行ったりってことはないんですか?
成田:それはありますし、ぜんぜんちがうアプローチのアイディアもありますね。
■なるほど、なんというか、音やアレンジなんかを、基本的には加えていく方向にキャリアが進んでいる気がするんですけども。
成田:そうですね。でもその点は、今回はいちばん減らしたアルバムになると思います。
■あ、なるほど。聴いているところがちがうんですかね。わたしには逆のように感じられたりもするんですが──?
成田:前作なんかは、トラック数とかも今回よりもぜんぜん多いんですけど、そう聴こえないサウンド作りをしていますね。よりライヴっぽく見せるために、ミックスとかサウンド面を工夫しているんです。トラック数を少なくしたり、音源をそのままライヴでやれるようなかたちにするのもちがうなと思っていたので。
■あ、むしろギミックとしてライヴらしさを演出していると。
成田:そうです。そのライヴっぽさをよいと思ってくれた人にもまだ聴いてほしいと思って、今作はトラック数をすごくシェイプしました。だけど聴こえ方としてはべつの整え方をしているという。
このアルバムを出して、これが受け入れられたら、もっとさらに自由なことができるなと思います。 (成田)
■ジャケットも、いまできたてを見せていただいていますが、すごく豪華ですね。あとは盤が入るだけですか?
成田:そうですね、特典でジオラマが付いたりするみたいですが。
野田:この時代にジャケットにこれだけお金をかけるなんてすごいよね。よく通ったね。
成田:ははは! このフェスの時代にどんどんインドアに向かっていく思考です(笑)。
■ははは。音だけ流通すればいいやっていう価値観とも遠いですしね。やっぱり、こういうものを手にする喜びっていうところも意識されているわけですよね。
成田:僕らの音楽を手に取ってもらうための付加価値をどうつけるかってとこでもありますね。
野田:ポップアップがついてるね。昔ポップアップ絵本が好きだったな。
大胡田:わたしも好きです。
■ポップアップの部分が部屋になってますね。幕の内ってことなのかな。しかし、ジャケもそうだし、曲の作り方とか録音の体制をふくめて、「プロダクトする人たち」という印象は強いですよ。
成田:ああ、それはそうですね。
■衝動ではなく。それは、やっぱり「プロダクトするもの」というあり方のほうがクールだという感覚なんでしょうか?
成田:うーん……。ただ、付加価値を僕らが提供するというよりも、付加価値を求めてもらうようにどうするか、っていうことは考えていますね。いまは、「何か特典がつくよ」ってくらいじゃみんなぜんぜん驚かないですしね。
野田:でも重要なことだと思いますよ。ニューウェイヴの人たちも、それこそ自分たちで絵を描いたりしてるからね。
成田:はい。音だけあればいいってふうには思わないですね。
取材:橋元優歩(2014年6月18日)