ele-king Powerd by DOMMUNE

Home >  News > 掘り出し物は個人コレクションに! - ――高円寺の一箱レコード市

掘り出し物は個人コレクションに!

掘り出し物は個人コレクションに!

――高円寺の一箱レコード市

Nov 19,2012 UP

 昨年3月にはじまったという一箱レコード市をご存知だろうか?
 個人コレクターが集まり、ジャンルは問わないながらもレコード限定で店をひろげるイヴェントのようだ。公式サイトを見るかぎりでは誰でも出店できるが、スペースの関係上でひとり一箱、参加費は1000円。販売終了後はDJパーティーもあるとか。
 「ジャンクショップで安売りされているようなレコードはおすすめしません」とあるから、業者の在庫処分ではなく、あくまで個人の趣味と交歓の場所として企画されているのだろう。場所はバーで、飲食ができるのもうれしい。
 リアルな店舗を構えるレコード屋が減少の一途をたどるなか、フリー・マーケットのフォームをうまく応用しながら、レコード屋の持っていた意味を回復しようとするような取り組みではないだろうか。次回で6回めとなるようだが、時間や予定が合えば、こうした場所で休日を過ごすのもいいかもしれない。詳細は公式サイトでチェックしよう!

■公式サイト
http://www.oneboxrecordfair.com/

「第6回一箱レコード市まであと1週間です!!! 17:00からレコード市とフランス家庭料理、そしてライブDJ等。夜中まで楽しめる。
500円以下の箱が多いですよ!!」

■日時
2012年11月24日(土)17:00~

■場所
Bar Dynamo
東京都杉並区高円寺北3−1−1アサヒビル1F

NEWS