ele-king Powerd by DOMMUNE

Home >  News > cafe school No.2 開催 - ――ジェントリフィケーションについて考える。講師は酒井隆史と平井玄。

cafe school No.2 開催

cafe school No.2 開催

――ジェントリフィケーションについて考える。講師は酒井隆史と平井玄。

Mar 09,2016 UP

「ジェントリフィケーション(gentrification)」ということばをご存知だろうか? 「〔老朽または下層地域などを[が]〕高級(住宅地)化する」という意味の英語の動詞、「gentrify」の名詞形であり、現在のロンドンやニューヨークといった先進国の都市で起こっていることだ。とくにロンドンの例が顕著で、ジェントリフィケーションによる地価の高騰によって、多くのミュージシャンたちがロンドンの、ひいてはUKの外へと活動の拠点を移している。

 東京は、日本は無関係か? いや、そんなことはないだろう。オリンピックによる都市開発によって、老舗のレコード店やクラブが閉店してしまったという知らせは、多くのひとびとを悲しませた。ロンドンがその姿を変えてしまったきっかけのひとつもまたオリンピックである。東京はこれからどうなってしまうのか? またその状況にどうやって抵抗できるのか? 今週土曜、そんな問いに答えるイベントが新宿で開催される。講師は酒井隆隆史と平井玄。抵抗のスペシャリストとともに考えましょう。