ele-king Powerd by DOMMUNE

MOST READ

  1. interview with Larry Heard 社会にはつねに問題がある、だから私は音楽に美を吹き込む | ラリー・ハード、来日直前インタヴュー
  2. Columns ♯5:いまブルース・スプリングスティーンを聴く
  3. The Jesus And Mary Chain - Glasgow Eyes | ジーザス・アンド・メリー・チェイン
  4. interview with Shabaka シャバカ・ハッチングス、フルートと尺八に活路を開く
  5. interview with Martin Terefe (London Brew) 『ビッチェズ・ブリュー』50周年を祝福するセッション | シャバカ・ハッチングス、ヌバイア・ガルシアら12名による白熱の再解釈
  6. claire rousay ──近年のアンビエントにおける注目株のひとり、クレア・ラウジーの新作は〈スリル・ジョッキー〉から
  7. interview with Keiji Haino 灰野敬二 インタヴュー抜粋シリーズ 第2回
  8. Beyoncé - Cowboy Carter | ビヨンセ
  9. 壊れかけのテープレコーダーズ - 楽園から遠く離れて | HALF-BROKEN TAPERECORDS
  10. Larry Heard ——シカゴ・ディープ・ハウスの伝説、ラリー・ハード13年ぶりに来日
  11. Free Soul ──コンピ・シリーズ30周年を記念し30種類のTシャツが発売
  12. Jlin - Akoma | ジェイリン
  13. Jeff Mills ——ジェフ・ミルズと戸川純が共演、コズミック・オペラ『THE TRIP』公演決定
  14. Bingo Fury - Bats Feet For A Widow | ビンゴ・フューリー
  15. まだ名前のない、日本のポスト・クラウド・ラップの現在地 -
  16. tofubeats ──ハウスに振り切ったEP「NOBODY」がリリース
  17. Jeff Mills × Jun Togawa ──ジェフ・ミルズと戸川純によるコラボ曲がリリース
  18. R.I.P. Amp Fiddler 追悼:アンプ・フィドラー
  19. interview with Keiji Haino 灰野敬二 インタヴュー抜粋シリーズ 第1回  | 「エレクトリック・ピュアランドと水谷孝」そして「ダムハウス」について
  20. Rafael Toral - Spectral Evolution | ラファエル・トラル

Home >  News > ダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー

ダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー

ダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー

Feb 07,2023 UP

 ヒップホップから政治コメンテイター、言論人としてマルチな活躍をしているダースレイダー、そして、社会ネタ通の時事芸人として名高いプチ鹿島。このふたりが配信する時事ネタYouTube番組『ヒルカラナンデス』は、この2年で、人気番組として定着してしまった。シリアスな政治問題を、笑いをもって語るのは、まるでPファンクのようで、じつに清々しいのだ。
 映画『劇場版 センキョナンデス』は、このコンビが監督する選挙ドキュメンタリーで、ふたりが2021年の衆院選、2022年の参院選、合計十数人の候補者に突撃取材を敢行した記録が収録されているのだが、これがまさに破天荒で、かなり面白い。いままで日本にはなかった、「やったれ」感が半端なく、いまの日本をものの見事に捉えた、即興的なロードムーヴィーとして楽しめる。「民主主義とは何かという問いへの答えを探す旅」という宣伝文句に偽りなし、だ。書を捨て映画館にいこう。

『劇場版 センキョナンデス』

2023年2月18日(土)より
渋谷シネクイント、ポレポレ東中野ほか全国順次ロードショー

監督:ダースレイダー プチ鹿島
エグゼクティブプロデューサー:平野 悠 加藤梅造
プロデューサー:大島 新 前田亜紀
音楽:The Bassons(ベーソンズ)
監督補:宮原 塁
撮影:LOFT PROJECT
編集:船木 光
音響効果:中嶋尊史
宣伝: Playtime
配給協力:ポレポレ東中野
配給:ネツゲン
2023年/日本/ドキュメンタリー/109分/DCP
公式Twitter @senkyonandesu 
公式サイト senkyonandesu.com
©「劇場版 センキョナンデス」製作委員会


ストーリー

「選挙はエモいね~!」
と言いながら高松市の商店街を歩くのは時事芸人のプチ鹿島。同行するバディ(=相棒)はラッパーのダースレイダーだ。風に乗って聞こえてくる街頭演説の声。「あ、デジタルって言った!」 思わず足早になる二人。商店街のその先に、どうしても会いたい人がいた……。

2020年4月17日金曜日。物語はこの日から始まった。東大中退のラッパー・ダースレイダーと、新聞14紙を毎日読み比べる時事芸人・プチ鹿島が、YouTubeの配信番組「ヒルカラナンデス(仮)」をスタートさせた。初めて経験するコロナ禍、1回目の緊急事態宣言が発出されてから10日後の、街中から人の姿が消えた時期だった。
 二人はアベノマスクや10万円給付をめぐるゴタゴタなど、コロナ禍で次々に起きる政治家の不思議な振る舞いについて毎週笑いに包みながら語り、それでいて本質的な議論を展開していった。

 そんな時に二人が出会ったのが映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』(2020/大島新監督)だった。立憲民主党(公開時は無所属)の小川淳也議員の17年に及ぶ活動を追った映画は、ドキュメンタリーとしては異例のヒットを記録、それまでほぼ無名だった小川氏に注目が集まっていた。一方、小川氏と同じ香川1区選出で、地元でシェア6割を誇る四国新聞のオーナー一族である平井卓也氏は、国会でワニの動画を見ていたことが判明。その後菅内閣が誕生すると、デジタル改革担当大臣に就任し、二人は平井氏を「ワニ大臣」という愛称で呼ぶようになる。
 2021年になると、平井氏によるオリパラアプリの事業費削減に関するいわゆる「脅し発言」がスクープされる。流出した音声は「脅しておいたほうがいい」「完全に干す」など、政治家としてあり得ない発言で、世間は仰天した。ところが、それを報じる地元紙・四国新聞は、「税金の無駄なくすための発言」という平井氏の言い分を見出しに使い、まるで良いことをしたかのように報じた。同紙は平井氏の弟が社長を務めている。
 ここで「新聞読みのプロ」であるプチ鹿島の魂に火が付いた。四国新聞の東京支社にわざわざ同紙を買いに行き、文春オンラインでその論調の不可解さを指摘すると、バズった。以降、文春オンラインでの鹿島の四国新聞ネタは、名物記事になっていく。四国新聞紙面では、2021年9月のデジタル庁発足の際には合計6面を使い大々的に報じる一方で、平井氏のライバルである小川淳也氏が、日本維新の会の候補者に対し出馬取り下げ要請をしたことが判明すると、本人に取材することなく批判的に取り上げた。その時期は衆議院選挙の直前。選挙前に特定の候補者を批判する際に、本人のコメントを取らずに紙面に乗せることは、ジャーナリズムの常識としてあり得ない。それをよく知る鹿島と、父親が著名な新聞記者だったダースレイダーは、四国新聞に逆取材をしてみたいと思うようになる。
 政治について語る配信を始めて1年半が過ぎ、二人はスタジオとして使っていたダースレイダーの自宅を飛び出し、番組のスピンオフ企画として2021年10月に行われた衆議院選挙の選挙取材を敢行。行先はもちろん香川1区、題して「香川1区ナンデス」だ。
 平井氏と小川氏に加え、日本維新の会から出馬した町川順子氏にも体当たり。さらに各陣営の事務所にも赴き、時には関係者から「招かれざる客」になりながら、ズケズケと話を聞いた。そして取材のハイライトは、ダース&鹿島vs四国新聞。令和の時代にあり得ない「FAXバトル」が勃発した!

香川1区で、選挙取材の楽しさに目覚めた二人は、2022年7月の参議院選挙も取材をしようと考えた。自分たちにしか持てない視点、テーマを絞った取材をしたい。二人が取材をする基準は「ヒリヒリする現場」である。そこで目を付けたのが、立憲民主党の菅直人元首相だった。ここ数年目立った動きのなかった菅氏だが、2022年に入ってから、突如日本維新の会に対して激しい批判をするようになった。Twitterでは維新の政治家をヒトラーになぞらえて物議をかもした。猛抗議を受けてもひるまず、「闘うリベラル宣言」と称して、参院選では維新の牙城・大阪に乗り込み、大阪特命担当として立憲の候補者の応援に入るという。「これは行かなければ!」と、二人は大阪に乗り込んだ。
 菅氏vs維新のバトルを存分に味わいつつ、辻元清美氏(立憲)、辰巳孝太郎氏(共産)、高木かおり氏(維新)、松川るい氏(自民)ら各候補者にもアタック。「野次馬系ユーチューバー」扱いを受けながらも、見応えのある映像を確実にものにしていった。

選挙戦後半は大阪に加え、自民・立憲・維新の三つ巴の激戦区と言われる京都にも乗り込む予定にしていた。ところが…
2022年7月8日金曜日。この日からまた関西での選挙取材を予定していた二人は、その前に大阪のホテルで毎週金曜に行っている「ヒルカラナンデス(仮)」のYouTube配信を始めた。時刻は昼の12時。配信画面に映し出された二人の表情からは、いつもの明るさが消え、饒舌さも失われていた。その10数分前に、奈良で安倍元首相が銃撃されたという一報が入ったのだ。状況をよく呑み込めず、沈痛な面持ちで訥々と語る二人。選挙の面白さや楽しさに気づき、「フェスだ祭りだ」と言って見てきた演説の現場で起きた言論を封殺する暴力は、まったく容認できない。しかし、選挙は最高のお祭りだ!と、常に笑いに包んで話してきた二人のスタンスが、銃撃事件を受けて不謹慎だと思われてしまわないか…

 配信を終え大阪の街に出た二人は、この日、自分たちも含め、誰が何をどう考えたかを記録として残そう、と決意する。この日は街頭演説を中止する候補者がほとんどだったが、敢えて行う者もいた。夕方の梅田駅前。ダース&鹿島の目の前に、辻元清美氏の姿があった。言論を封殺するような事件が起きたからこそ、それに屈するわけにはいかないと、党の方針に反して選挙活動を再開したのだ。安倍氏とは考え方に違いはあったが、徹底議論をしてきた辻元氏。悲壮感漂う表情で、安倍元首相の無事を願った。演説後の囲み取材の中で声を震わせながら「安倍さん、がんばってや、という思い…」と話した直後、関係者から「亡くなりました」と告げられた。
「ええっ!」 絶句する辻元氏。目が泳ぐ。天を仰ぐ。言葉が出ない。しばしの沈黙の後、涙をぬぐいながら絞り出した辻元氏の言葉。ダース&鹿島は、数少ない目撃者であり、記録者となった。
 選挙とは、民主主義とは…答えの出ない問いを胸に、二人の旅は続いた。 

推薦コメント続々到着!(※到着順・敬称略)

■畠山理仁(フリーランスライター)
「上品な野次馬」ほど恐ろしいものはない。選挙の現場を笑顔で歩く2人は、ときにジャーナリストよりも鋭い質問を投げかける。こんなに賢い有権者が増えれば、もはや「偽者」は当選できない。選挙はあなたが主役のお祭りだ。

■いとうせいこう(作家など)
超面白い選挙ドキュメンタリー! 
「報道」が強固に統制されて見える時代に、彼ら愉快で誠実な二人組こそが、日本政治の難点を「報せる道」の上にいる。

■町山智浩(映画評論家)
なんと! 『香川1区』よりも果敢に平井陣営に食い込んでいる! 食らいついたら離さないプチ鹿島は指ハブか? それに、取材ツアー中に安倍元総理が暗殺され、それを知った瞬間の辻元清美議員の表情に彼女の真実が見えます。本当にいい人なんだなあ

■原一男(映画監督)
アポなし突撃インタビューといえばマイケル・ムーアが著名だが、これは本家のおもしろさをも凌ぐ、猪突猛進、融通無碍、自由自在、千変万化、波瀾万丈、そのジャーナリズム精神を爆発させるパワーが見せ場のアドベンチャー・ドキュメンタリーである。必見!

■中江有里(女優・作家) 
選挙は「フェス」だったのか!現場はこんなに熱かったのか! 
選挙の表と裏にぐいぐい突っ込み、奥の世界まで見せてしまう、大胆不敵な問題作が誕生した。

■能町みね子(エッセイスト)
情報が流れすぎる世の中で、忘れずに見続けていくことが大事だと強く感じる。
無茶を承知で言えば、年に1本作ってほしい。ぜひドキュメンタリー界の釣りバカ日誌に!

■青木美希(ジャーナリスト)
2人の突撃取材に候補者たちが意外な素顔を垣間見せます。皆様も街角で候補者を見かけたら、ぜひご質問を。そして政治家は「聞く力」を。
誹謗中傷や武器ではなく、対話で未来は切り拓けるはずだから。


■監督プロフィール
ダースレイダー
ラッパー。パリ生まれ、幼少期をロンドンで過ごす。全国東大模試6位の実力で東京大学に入学するも、浪人の時期に目覚めたラップ活動に傾倒し中退。2000年にMICADELICのメンバーとして本格デビュー。日本のヒップホップでは初となるアーティスト主導のインディーズ・レーベルDa.Me.Recordsの設立など、若手ラッパーの育成にも尽力する。2010年6月、イベントのMCの間に脳梗塞で倒れ、さらに合併症で左目を失明するも、その後は眼帯をトレードマークに復帰。現在はThe Bassonsのボーカルの他、各界の言論人との配信番組に多数出演。
著書に『武器としてのヒップホップ』(幻冬舎)などがある。

プチ鹿島(ぷちかしま)
時事芸人。新聞14紙を読み比べ、スポーツ、文化、政治と幅広いジャンルからニュースを読み解く。2019年に「ニュース時事能力検定」1級に合格。2021年より「朝日新聞デジタル」コメントプラスのコメンテーターを務める。コラム連載は月間17本で「読売中高生新聞」など10代向けも多数。最新著作に「ヤラセと情熱 水曜スペシャル『川口浩探検隊』の真実」(双葉社)。TBSーR「東京ポッド許可局」 YBSーR「キックス」 YBSーR「プチ鹿島のラジオ19××」などのレギュラー番組を持つ。

■両監督からのコメント

祭囃子が聞こえてくる。祭りには人を誘い出すエネルギーがある。民主主義の危機が世界中で指摘される中、まだそのエネルギーが感じられる祭りが選挙だ。ラッパーと芸人がこのエネルギーの正体を探しにいく。さあ、祭りの準備だ! ダースレイダー(監督)
「選挙」と聞くと身構える方はいませんか?そんな人にぜひ観てほしいです。いま起きていることを皆でわいわい共有するのが時事ネタの楽しさなら、この映画はその象徴です。自分なりの視点を持てばさらに面白くなります。劇場で確認して下さい。「一票」をお願いします。 プチ鹿島(監督)

■大島新(プロデューサー)からのコメント

「こんなものはドキュメンタリーじゃない!」そんな声が聞こえてきそうだが、それもまたよし。だって二人は、これまで誰もやっていないことに挑んでいるのだから。
この型破りな挑戦をサポートできることが、私は最高にうれしい。

TWEET

JPTR_TW“ダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-king” https://t.co/pqpoKto40n@JPTR_TW 02.7 22:11

DARTHREIDERele-kingに映画評が載りました。ありがとうございます! #センキョナンデスダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-king https://t.co/xyhUrtlqKZ@DARTHREIDER 02.8 13:28

senkyonandesuRT @DARTHREIDER: ele-kingに映画評が載りました。ありがとうございます! #センキョナンデスダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-king https://t.co/xy@senkyonandesu 02.8 13:35

kaSa3RT @DARTHREIDER: ele-kingに映画評が載りました。ありがとうございます! #センキョナンデスダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-king https://t.co/xy@kaSa3 02.8 13:42

v1l8dAtbApXCOVhRT @DARTHREIDER: ele-kingに映画評が載りました。ありがとうございます! #センキョナンデスダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-king https://t.co/xy@v1l8dAtbApXCOVh 02.8 13:45

pkashimaRT @DARTHREIDER: ele-kingに映画評が載りました。ありがとうございます! #センキョナンデスダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-king https://t.co/xy@pkashima 02.8 14:17

ikaremixRT @DARTHREIDER: ele-kingに映画評が載りました。ありがとうございます! #センキョナンデスダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-king https://t.co/xy@ikaremix 02.8 14:31

pkashima《これがまさに破天荒で、かなり面白い。いままで日本にはなかった、「やったれ」感が半端なく、いまの日本をものの見事に捉えた、即興的なロードムーヴィーとして楽しめる》劇場版 『#センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー… https://t.co/5yTASLtfAN@pkashima 02.8 14:37

once_0322RT @pkashima: 《これがまさに破天荒で、かなり面白い。いままで日本にはなかった、「やったれ」感が半端なく、いまの日本をものの見事に捉えた、即興的なロードムーヴィーとして楽しめる》劇場版 『#センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-kin…@once_0322 02.8 14:45

ishisakaRT @pkashima: 《これがまさに破天荒で、かなり面白い。いままで日本にはなかった、「やったれ」感が半端なく、いまの日本をものの見事に捉えた、即興的なロードムーヴィーとして楽しめる》劇場版 『#センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-kin…@ishisaka 02.8 14:50

hitauRT @pkashima: 《これがまさに破天荒で、かなり面白い。いままで日本にはなかった、「やったれ」感が半端なく、いまの日本をものの見事に捉えた、即興的なロードムーヴィーとして楽しめる》劇場版 『#センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-kin…@hitau 02.8 14:53

itashikayushiRT @pkashima: 《これがまさに破天荒で、かなり面白い。いままで日本にはなかった、「やったれ」感が半端なく、いまの日本をものの見事に捉えた、即興的なロードムーヴィーとして楽しめる》劇場版 『#センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-kin…@itashikayushi 02.8 16:25

kurejijiRT @pkashima: 《これがまさに破天荒で、かなり面白い。いままで日本にはなかった、「やったれ」感が半端なく、いまの日本をものの見事に捉えた、即興的なロードムーヴィーとして楽しめる》劇場版 『#センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-kin…@kurejiji 02.8 16:50

senkyonandesuRT @pkashima: 《これがまさに破天荒で、かなり面白い。いままで日本にはなかった、「やったれ」感が半端なく、いまの日本をものの見事に捉えた、即興的なロードムーヴィーとして楽しめる》劇場版 『#センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-kin…@senkyonandesu 02.8 16:48

saywhatchugottaRT @pkashima: 《これがまさに破天荒で、かなり面白い。いままで日本にはなかった、「やったれ」感が半端なく、いまの日本をものの見事に捉えた、即興的なロードムーヴィーとして楽しめる》劇場版 『#センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-kin…@saywhatchugotta 02.8 17:20

beyond2001RT @pkashima: 《これがまさに破天荒で、かなり面白い。いままで日本にはなかった、「やったれ」感が半端なく、いまの日本をものの見事に捉えた、即興的なロードムーヴィーとして楽しめる》劇場版 『#センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-kin…@beyond2001 02.8 20:19

guragurakakaRT @DARTHREIDER: ele-kingに映画評が載りました。ありがとうございます! #センキョナンデスダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-king https://t.co/xy@guragurakaka 02.8 22:31

wienyakkyoku_SPRT @DARTHREIDER: ele-kingに映画評が載りました。ありがとうございます! #センキョナンデスダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-king https://t.co/xy@wienyakkyoku_SP 02.8 23:58

wienyakkyoku_SPRT @pkashima: 《これがまさに破天荒で、かなり面白い。いままで日本にはなかった、「やったれ」感が半端なく、いまの日本をものの見事に捉えた、即興的なロードムーヴィーとして楽しめる》劇場版 『#センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-kin…@wienyakkyoku_SP 02.8 23:58

KxExNxHxORT @DARTHREIDER: ele-kingに映画評が載りました。ありがとうございます! #センキョナンデスダースレイダーとプチ鹿島による破天荒な映画、『劇場版 センキョナンデス』が2月18日(土)よりロードショー | ele-king https://t.co/xy@KxExNxHxO 02.11 20:22

NEWS