ele-king Powerd by DOMMUNE

Home >  News > DIE KRUPPS - ──10周年を迎えた〈SUEZAN〉がジャーマン・インダストリアルの始祖、ディー・クルップスのデビュー・ライヴ映像のDVDをリリース

DIE KRUPPS

DIE KRUPPS

──10周年を迎えた〈SUEZAN〉がジャーマン・インダストリアルの始祖、ディー・クルップスのデビュー・ライヴ映像のDVDをリリース

Jun 02,2021 UP

 ドイツのポスト・パンク系の音源をたくさんリリースしている新潟の〈SUEZAN〉がディー・クルップスのデビュー・ライヴの映像をDVDとしてリリースする。日本でディー・クルップスといえば、「俺のカラダの筋肉はどれをとっても機械だぜ」のバンドとしてのほうが通りが良いかもしれないが、国際的にはミニマルなメタル・パーカッションの元祖的な存在として知られている。CANのインナースペースで録音されたファースト・アルバム『鉄工所交響曲』はメッセージとしては労働と機械を主題とした作品で、ドイツのポスト・パンクにおける重要な1枚となっている。
 で、今回リリースされる彼らのデビュー・ライヴの映像だが、これは阿木譲氏が当時その場に居合わせて撮影したというもの。古いビデオテープからデジタル化してのリリースというわけだ。当時の生々しさは充分に伝わってくる、まさに貴重な記録。
 なお、〈SUEZAN〉は今年で10年目を迎える。

NEWS