ele-king Powerd by DOMMUNE

MOST READ

  1. Columns ♯6:ファッション・リーダーとしてのパティ・スミスとマイルス・デイヴィス
  2. Cornelius ──コーネリアスがアンビエント・アルバムをリリース、活動30周年記念ライヴも
  3. valknee - Ordinary | バルニー
  4. Columns Kamasi Washington 愛から広がる壮大なるジャズ絵巻 | ──カマシ・ワシントンの発言から紐解く、新作『Fearless Movement』の魅力
  5. interview with D.L 俺のディグったものすべてがファンキーになる  | D.L、Dev large、ブッダ・ブランド
  6. 酒井隆史(責任編集) - グレーバー+ウェングロウ『万物の黎明』を読む──人類史と文明の新たなヴィジョン
  7. Columns 4月のジャズ Jazz in April 2024
  8. Natalie Beridze - Of Which One Knows | ナタリー・ベリツェ
  9. Ryuichi Sakamoto | Opus -
  10. 『成功したオタク』 -
  11. Free Soul ──コンピ・シリーズ30周年を記念し30種類のTシャツが発売
  12. interview with Lias Saoudi(Fat White Family) ロックンロールにもはや文化的な生命力はない。中流階級のガキが繰り広げる仮装大会だ。 | リアス・サウディ(ファット・ホワイト・ファミリー)、インタヴュー
  13. interview with Kode9 〈ハイパーダブ〉20周年 | 主宰者コード9が語る、レーベルのこれまでとこれから
  14. Kamasi Washington ──カマシ・ワシントン6年ぶりのニュー・アルバムにアンドレ3000、ジョージ・クリントン、サンダーキャットら
  15. まだ名前のない、日本のポスト・クラウド・ラップの現在地 -
  16. Tomeka Reid Quartet Japan Tour ──シカゴとNYの前衛ジャズ・シーンで活動してきたトミーカ・リードが、メアリー・ハルヴォーソンらと来日
  17. Li Yilei - NONAGE / 垂髫 | リー・イーレイ
  18. Columns ♯5:いまブルース・スプリングスティーンを聴く
  19. interview with Keiji Haino 灰野敬二 インタヴュー抜粋シリーズ 第1回  | 「エレクトリック・ピュアランドと水谷孝」そして「ダムハウス」について
  20. interview with Keiji Haino 灰野敬二 インタヴュー抜粋シリーズ 第2回

Home >  Features >  Article > 志人 ジレンマの角 EP ―Horns of a Dilemma EP― - 志人から聴こえるアナーキズム

Article

志人 ジレンマの角 EP ―Horns of a Dilemma EP―

志人 ジレンマの角 EP ―Horns of a Dilemma EP―

志人から聴こえるアナーキズム

文 : 二木 信   Aug 11,2010 UP

 ぼくがロマンの語り手になり切れない部分は、つまりロマンがしばしば語り手の自己肯定を前提にして、ナルシズムに陥りやすいからで、対立物を内包するとくずれてしまう性格をもっているからだ、という気がする
寺山修司(唐十郎との対談『劇的空間を語る』76年3月)

 これは丑三つ時に見た奇天烈な夢の話
 夢の中で夢が夢であると自覚したばかりに
 私は私と分裂した悲しき性に
 汝の半身を探し闇の中
志人"ジレンマの角~Horns of a Dilemma~"


 現在の志人の凄みとは、00年代初頭にヒップホップ・グループ降神のラッパーとして日本語ラップ・シーンに鮮烈に登場してから約10年間、悩み、懊悩し、思想や価値観やラップのスタイルを劇的に変化させながらも決して歩みを止めなかったからこそ獲得できた代物だと思う。


志人 / ジレンマの角 EP ―Horns of a Dilemma EP―
Temple Ats

 今回、志人のシングルはアナログでリリースされている。もしかしたら、「お、久々のリリースじゃん」と思う人もいるかもしれないが、実は昨年も、家族を主題にした「円都家族~¥en Town Family~」というシングルをポストカード・レコードという特殊なレコードでリリースしている。さらに、今回のアナログにも収録された、志人が志虫という名でいくつもの虫に成り代わり物語を紡ぐ(宮沢賢治の『よだかの星』を彷彿とさせる)"今此処 ~Here Now~"とDJ DOLBEEのインストを加えた増補盤を懐かしの8cmCDという形態で発表してもいる。
 それらは、失われていくメディアに焦点を当てるという企画の一環で、ダウンロード配信など、急激に変化する昨今のメディア環境に対する彼らなりのレスポンスなのだろう。志人らが主宰するインディペンデント・レーベル〈Temple ATS〉のアートワークの要である画家の戸田真樹の絵も含め、手作りの「モノ」を残すことへの強いこだわりが感じられる。
 "今此処"のクレイアニメーションのMVなどが収められた『明晰夢シリーズvol.1』やポエトリー・リーディングのイヴェントに飛び込みで参加する志人の姿を撮影した『森の心』といったDVDもひっそりと世に出回っている。また、「ジレンマの角 EP」に収められた"夢境"のクレイアニメのMVは秋に、NHKで放映される予定だという。ヒップホップ・シーンから遠く離れた場所で、彼らは変わらず自分たちの活動を続けてきたのだ。
 そして、"ジレンマの角"をリード曲とするアナログも〈Temple ATS〉のHPで購入すると、特典としてCDとポストカードが付いてくるという仕組みになっている。ラップ入りの曲が3曲、インストが2曲収められているが、すべてのトラックを担当したのはDJ DOLBEEで、音楽的に言えば、エレクトロニカ、アンビエント、ヒップホップとなるだろうか。とはいえ、何をおいてもやはり特筆すべきは志人のラップの圧倒的なオリジナリティである。

 "ジレンマの角"は、志人が、無実の思想犯、警察官、裁判官、医者、看守、死刑執行人、囚人、ガーゴイルなどに扮し、国家権力に囚われ死刑を宣告された主人公と思しき、野蛮思想に侵されたとされる無実の思想犯を中心に展開するストーリーテリング・ラップで、まるでATG映画のような重苦しいムードに満ちている。意図的に劣化させたノイジーな音質はまさにATG映画のざらついた映像のようで、その世界観は大島渚が死刑制度をテーマに撮った映画『絞死刑』を連想させる。危険な香りを漂わせながら、鬼気迫るラップを披露する、一聴して率直に「ヤバイ!」と思わせる志人は久々だ。
 このアナーキーな感覚は、2005年にリリースされたアナログでしか聴くことのできない"アヤワスカ"以来だろう。ちなみに僕は、三島由紀夫、チェ・ゲバラ、ジミヘン、ジャニス・ジョプリン、サン・ラ、バスキアといった過去の文学者や革命家やミュージシャンらの名前をリリックに盛り込み、路上の怒りが渦を巻きながら天空に舞い昇り優しさに変わっていく、麻薬的な快楽の潜むこの曲が、志人の作品のなかでも1位、2位を争うぐらいに好きだ。

 リーマン フリーター ディーラー 
 ブリーダー Dremaer ハスラー やくざ 
 Jasrac シャーマン ターザン 
 ターバン巻くサーバント 
 We are Music Mafia have No Fear 
 FREEDOMを作り出し 救い出すビーナス 
 Winner Loser Who is the Luler(ママ) in this earth?
 I ask You やさしく言う まさしく 君だ
"アヤワスカ"

 ◆無実の思想犯
 そうだ あのとき私は確かにアナーキーな連中とばかりつるみ
 社会からは脱藩人よばわり 盛り場の話題はいつも中身無き冗談か
 国家権力から逃れる方を夜長に語りあかした
 空が白むまで 朝もやが稲妻で 引き裂かれて行くのをただ睨むだけ
 気が付けばそこにはもう誰もいなくなって
 周りには口を尖らした どたま来たお巡りが

 ◆警察官A......「野蛮思想に冒された犯罪人よ じたんだ踏もうが時間だ
 お前にもう夢を見る権利は無い」

 逃げなきゃ 後ろ手に回される 絞め縄
 二メーターはある権力者達に上から押さえつけられ
 あっという間に 前後塞がり 暗がりに砂を噛み
 不渡りつまはじきものの姿に
"ジレンマの角"

 "アヤワスカ"にも近い部分はあるが、"ジレンマの角"は明確に戯曲という形式が採られている。が、しかし、この曲は紛れもなくラップ・ミュージックとして成立している。この2曲に関して言うと、苛烈さという点において、ソウル・ウィリアムズやマイク・ラッドなんかと同じ匂いを嗅ぎ取ることができる。
 いずれにせよ、日本でこんな芸当をやってのけるラッパーを志人以外に僕は知らない。詩人が朗読しているかと思えば、役者のセリフ回しのような語りに切り替え、一瞬ラガ調の声音でかましてみせたりもする。志人のとどまることを知らない自己内対話のエナジー放出するために必然的に発明されたスタイルなのだろう。

 「私」への深い疑念からくるラップへの苛烈な欲求、言い換えれば、近代的自我の解体への欲望と言えるかもしれない。近代的自我に亀裂を入れて、その危うさや不確定さを炙り出そうとするのは、志人の表現の底流にあるもので、我を忘れるほどの限界状態から真実を手繰り寄せるために志人はラップの技術を鍛え、進化させ、ときに驚異的な速度に身を任せているように思える。
 まるで千手観音の手が、五感に物凄い勢いで襲いかかってくるような変幻自在のラップには、聴く者の視覚や聴覚などの感覚を統一させる力を感じる。それはいわば明確なトリップ体験であり、個々の枝分かれした感覚のその奥にある根源的な感覚に触れてしまうような、共感覚の稲妻に打たれる経験である。志人のラップのスピードは共感覚へ到達するための、未来を生み出す生命力に溢れた速度である。
 ことばは生きものである、ということを志人は全身を楽器にすることで体現し、また彼のラップを聴く者はそのことを全身で痛いほど感じることになる。志人は日本語のラップ表現を意味と音声と物語の構成といったいくつかの点において、明らかに次元が違うところまで持って行ってしまった。韻を踏むことでイメージを膨らませ、物語を予期せぬ方向へ転がし、ことばとことばの連なりがまた新たなイメージを喚起させる。

文 : 二木 信(2010年8月11日)

12

TWEET

C5Rng今更になって分かる。#環ROY http://t.co/CFRNMLMuXY@C5Rng 10.23 02:18

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論 http://t.co/0kPuXU8QMa (via ele-king)@nihongorapNEXT 12.27 07:32

mitaka2mitaka面白く読んだ。RT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論 http://t.co/95c9i5uLSR (via ele-king)@mitaka2mitaka 12.31 18:00

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論 http://t.co/0kPuXU8QMa (via ele-king)@nihongorapNEXT 12.31 17:03

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. http://t.co/0kPuXU8QMa (ele-king)@nihongorapNEXT 01.16 20:03

mimic045対談 環ROY×二木信 http://t.co/ygP5dW7RF5@mimic045 01.30 07:19

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. http://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 02.8 05:03

stickjpn環ロイ:シーダくんのラップは勿論すげぇんだけど、彼がやる前に、ああいったフロウはドーベルマンインクがバック・ロジックのプロデュースでトライしてるからね。ヒップホップのライターってそこはスルーしてたでしょ? http://t.co/F9cjW7bw2W@stickjpn 03.26 13:54

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. http://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 03.26 02:02

mascom_culpritRT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. http://t.co/0@mascom_culprit 05.18 20:04

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. http://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 05.18 20:03

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. http://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 06.2 14:03

inudocちんざドープネスよりも の前も好きなんですが一部分何て言ってるかわからないので歌詞を調べようとしたら目に止まったページのインタビューがおもしろかったです 「彼女にも同じ事言われた」と何度も言うロイ氏… http://t.co/mhyZ6Eme9U@inudoc 06.14 04:42

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. http://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 06.26 13:02

ma_cherie908RT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. http://t.co/0@ma_cherie908 08.4 20:31

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. http://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 08.4 17:32

ibis_1815@aokidnaosuke http://t.co/qfSw9VtIw4 ついでにこれも!例の環royさん大爆発のインタビューっす!@ibis_1815 08.6 23:29

aokidnaosukeibisくんに教えてもらった環ROYの記事読み、改めて聴く。http://t.co/5Yw6dgA3GN@aokidnaosuke 08.11 23:23

KiyoponzuHard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング http://t.co/tB5d92hJnz @___ele_king___さんから@Kiyoponzu 09.18 14:27

Utopia19083RT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. http://t.co/0@Utopia19083 09.30 19:04

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. http://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 09.30 16:02

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 11.4 23:03

97unan11RT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/@97unan11 11.7 09:05

mascom_culpritRT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/@mascom_culprit 11.7 09:04

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 11.7 09:02

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTzEMy (ele-king)@nihongorapNEXT 11.5 15:02

maiko0718Hard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング https://t.co/ggcmBYoadf @___ele_king___から@maiko0718 11.7 22:33

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 12.8 18:32

mascom_culpritRT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/@mascom_culprit 12.16 14:04

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTzEMy (ele-king)@nihongorapNEXT 12.16 14:03

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 01.13 16:02

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTzEMy (ele-king)@nihongorapNEXT 01.22 19:03

mascom_culpritRT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/@mascom_culprit 02.19 15:34

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 02.19 15:32

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 02.20 20:32

mascom_culpritRT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/@mascom_culprit 03.24 12:04

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 03.24 12:02

bachlogicbot1RT @aka_kikuchi: 環ROY×二木信 http://t.co/rQpAjYlf 「シーダくんのラップは勿論すげぇんだけど、彼がやる前に、ああいったフロウはドーベルマンインクがバック・ロジックのプロデュースでトライしてるからね。ヒップホップのライターってそこはスルー…@bachlogicbot1 04.12 07:47

macha099RT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/@macha099 05.2 16:10

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 05.2 14:32

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 07.19 16:33

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 07.28 03:02

hontumaそれはそれとして、環ROYの言葉遣いが最高に面白い。Hard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング https://t.co/FAMIPnnfXI @___ele_king___さんから@hontuma 08.2 22:35

hontumaこのインタビューおもしろい。https://t.co/FAMIPnnfXI日本語ラップの閉鎖性ってなんだと思う?環ロイ:端的に言うと、プレイヤーが音楽好きじゃなくて、ヒップホップを好きっぽいんだよね。実際、音楽をあまり聴かないラッパーの人は多いからね。@hontuma 08.2 22:27

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 08.9 01:32

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 08.23 02:03

tunxxxxBREAK BOYの頃の記事。クレバの話が面白かった。| Hard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング https://t.co/D3yd6pUA1L@tunxxxx 09.14 00:26

rtm007RT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/@rtm007 09.15 08:19

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 09.15 08:02

bachlogicbot1RT @aka_kikuchi: 環ROY×二木信 http://t.co/rQpAjYlf 「シーダくんのラップは勿論すげぇんだけど、彼がやる前に、ああいったフロウはドーベルマンインクがバック・ロジックのプロデュースでトライしてるからね。ヒップホップのライターってそこはスルー…@bachlogicbot1 10.9 07:33

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 11.26 14:03

NastyKaikyoHard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング https://t.co/gIIBQZAaTt たまに見返すけどほんとこのインタビューおもろいわ。@NastyKaikyo 01.16 01:43

mascom_culpritRT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/@mascom_culprit 02.1 12:05

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 02.1 12:02

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 02.14 01:02

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 02.16 11:02

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 03.5 23:32

masarc_funkRT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/@masarc_funk 03.20 22:33

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 03.20 22:32

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 05.27 21:22

songlalaHard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング https://t.co/d9UfCSRivI @___ele_king___から 今更だけどたまたま行き当たったこの記事、すごい面白かった。@songlala 06.11 03:15

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTzEMy (ele-king)@nihongorapNEXT 06.15 03:51

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 06.24 10:51

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 06.29 17:51

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 07.1 06:51

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 07.14 15:21

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 07.21 23:19

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 07.29 23:19

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 09.2 06:18

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 12.30 18:18

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTzEMy (ele-king)@nihongorapNEXT 01.2 08:19

Shingo333333RT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/@Shingo333333 01.6 16:25

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 01.6 16:18

masarc_funkRT @nihongorapNEXT: [INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/@masarc_funk 01.2 08:19

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTzEMy (ele-king)@nihongorapNEXT 01.24 13:19

saibou_111志人 ジレンマの角 EP ―Horns of a Dilemma EP― - 志人から聴こえるアナーキズム | ele-king https://t.co/EzCAhO7hz4@saibou_111 01.29 23:23

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 02.19 11:18

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 03.5 17:48

funky_ikeda8年前の記事やけど凄く面白いの。→ Hard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング https://t.co/bLdxuwzWHx@funky_ikeda 03.7 06:33

kakijiro2010年の記事だけど、「批評とは何かの視点」と「プレイヤーとしての葛藤」が噛み合わずに生々しく展開されていて超面白い。批評→売れる/売れないの話は日本の課題なんだろうな。Hard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信… https://t.co/2tf2JgqDEI@kakijiro 03.7 02:43

moremomocloこれか。 Hard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング https://t.co/pEOPEnEaqO @___ele_king___から@moremomoclo 03.7 02:24

RosariumPhiroso環ROYかっこいいよFragmentと術ノ穴の話も出てるよHard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング https://t.co/LZjkcdlmRo @___ele_king___より@RosariumPhiroso 03.6 23:23

y_a_s_info読み応えあったしいい対談だと思う。実際聴いてみたいと思った。どっかのサイトのインタビューよりよっぽどおもしろいよ。Hard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-king Powerd by DOMMUN… https://t.co/V5woWUV9QU@y_a_s_info 03.6 21:18

KARMAtheZIPPERHard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング https://t.co/z4xMlbeLdA @___ele_king___よりなつい@KARMAtheZIPPER 03.8 02:58

nxoxex724RT @kakijiro: 2010年の記事だけど、「批評とは何かの視点」と「プレイヤーとしての葛藤」が噛み合わずに生々しく展開されていて超面白い。批評→売れる/売れないの話は日本の課題なんだろうな。Hard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-ki…@nxoxex724 03.16 08:01

RhymeHackRT @kakijiro: 2010年の記事だけど、「批評とは何かの視点」と「プレイヤーとしての葛藤」が噛み合わずに生々しく展開されていて超面白い。批評→売れる/売れないの話は日本の課題なんだろうな。Hard Talk ― 対談:環ROY × 二木 信 ― - ele-ki…@RhymeHack 03.16 07:27

nihongorapNEXT[INTERVIEW] 環ROY × 二木信「BREAK BOY」レヴューをめぐる喫茶店での激論/環ROYが日本語ラップにこだわり、毒を吐いた理由 “KREVA”“表現の自由”“音楽ジャーナリズム” etc. https://t.co/0kPuXTRfE6 (ele-king)@nihongorapNEXT 03.25 14:48

INTERVIEWS