ele-king Powerd by DOMMUNE

MOST READ

  1. Columns 4月のジャズ Jazz in April 2024
  2. Li Yilei - NONAGE / 垂髫 | リー・イーレイ
  3. interview with Lias Saoudi(Fat White Family) ロックンロールにもはや文化的な生命力はない。中流階級のガキが繰り広げる仮装大会だ。 | リアス・サウディ(ファット・ホワイト・ファミリー)、インタヴュー
  4. interview with Keiji Haino 灰野敬二 インタヴュー抜粋シリーズ 第2回
  5. interview with Larry Heard 社会にはつねに問題がある、だから私は音楽に美を吹き込む | ラリー・ハード、来日直前インタヴュー
  6. The Jesus And Mary Chain - Glasgow Eyes | ジーザス・アンド・メリー・チェイン
  7. interview with Martin Terefe (London Brew) 『ビッチェズ・ブリュー』50周年を祝福するセッション | シャバカ・ハッチングス、ヌバイア・ガルシアら12名による白熱の再解釈
  8. Columns ♯5:いまブルース・スプリングスティーンを聴く
  9. claire rousay ──近年のアンビエントにおける注目株のひとり、クレア・ラウジーの新作は〈スリル・ジョッキー〉から
  10. interview with Shabaka シャバカ・ハッチングス、フルートと尺八に活路を開く
  11. tofubeats ──ハウスに振り切ったEP「NOBODY」がリリース
  12. Beyoncé - Cowboy Carter | ビヨンセ
  13. 『成功したオタク』 -
  14. Politics なぜブラック・ライヴズ・マターを批判するのか?
  15. Larry Heard ——シカゴ・ディープ・ハウスの伝説、ラリー・ハード13年ぶりに来日
  16. 壊れかけのテープレコーダーズ - 楽園から遠く離れて | HALF-BROKEN TAPERECORDS
  17. interview with Keiji Haino 灰野敬二 インタヴュー抜粋シリーズ 第1回  | 「エレクトリック・ピュアランドと水谷孝」そして「ダムハウス」について
  18. Free Soul ──コンピ・シリーズ30周年を記念し30種類のTシャツが発売
  19. interview with Fat White Family 彼らはインディ・ロックの救世主か?  | ファット・ホワイト・ファミリー、インタヴュー
  20. Royel Otis - Pratts & Pain | ロイエル・オーティス

Home >  News > DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き)

DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き)

DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き)

Dec 15,2015 UP

 2015年はスペシャルな1年。いままで活動を共にして来た盟友であるDJ HIGHSCHOOLが1stアルバム 『MAKE MY DAY』 を、ERA、BUSHMINDは3枚目となるアルバム『LIFE IS MOVIE』、『SWEET TALIKING』をそれぞれリリース。SEMINISHUKEI、D.U.O.TOKYO……凄く近くでそれでいてそれぞれの色が際立つ3アーティストは、12/22の夜にトリプル・リリース・パーティを開催する。
 こんな素晴らしいタイミングは無い! と思い、3人の対談をセッティングしてもらった。少し前にFALSECRACKで合流したCENJUはこの3作品全てに参加している、
 というのをふと思い出して進行を手伝ってもらった。いつもの感じとスペシャルな感じの両方が伝われば嬉しいです。

MERCY = M
BUSHMIND = B
CENJU = C
DJ HIGHSCHOOL = H
ERA = E

M:簡単な自己紹介と、馴れ初め的なエピソードを教えてください。

E:どうも、ERAです。所属はD.U.O TOKYOです。お願いします。この3人の馴れ初め的なことを話すと、名前をERAに変えて表立って活動する時にBUSHMINDはアルバムもリリースしてて、名前はもちろん知ってて。ファースト・アルバム『3words my world』を自分が出すときに初めてコンタクトをとらせてもらった。

M:DJ PKが横浜でやってるイベントにこの3人がいた記憶があるんだけど。

B:挨拶だけは多分イベントでしてると思います。そのアルバム( * 『3words my world』)の時に呼び出しがかかったんすね。トラックをくんないかって、場所は新宿のマックですね。

E:BUSHMINDは間違いないんじゃないかってところで、トラックを欲しいと頼んだんですね。それが最初ですね。 DJ HIGHSCHOOLとの出会いは新宿アンチノックのライブの帰りに飯を食ったってのが最初なんだよ。WOB( *当時ERA、MERCYが活動の拠点としていた2ヴォーカルのHARD CORE BAND)の最後のライヴの時。

B:タコデリオ( *STARRBURSTが当時働いていたタコス屋)ですね。あの時みんな時間差でいたってことすね。

H:で、ずっとERAは無言だったんすよ。それで最後STARRBURSTとあの人たち怖くない? みたいな。

B:俺もいた。WOB怖いってなった(笑)。

E:当時、もしかしたらDREAD EYEを知ってたかもしれない。

H:ライヴとかも来てくれたんすよ。その時ちゃんと話したんすよ。

E:DREAD EYEはその時デモデープを聴いたことがあったのかな。MERCYの家にあった。

B:てかみんなそのライヴの時に会ってたんだね。

M:あの時、みんな来てくれて凄く嬉しかった。WOBはみんなは見た事あるのその1回だけじゃないかな。

H:えっ??? 俺、気が付いたんだけど、自己紹介が1人で終わってる。ということで、トラックメイカーのDJ HIGHSCHOOLです。所属はD.U.O TOKYOとSEMINISHUKEIです。あとUNDER$TABLE、宜しくおねがいします。俺とBUSHMINDとの馴れ初めは、滋賀県にThemselvesを観に行った時。全然お互い知り合いじゃないのに。

C:Anticonを滋賀に観にいったの?

H:なぜか滋賀の学園に来るっていう。そこでしかやらないっていう。今里さんに行こうって言われて、俺とタク( *TAC-ROC)と田中君( *SONIC)とで車出してて、渋谷集合にしたんだけど、なんかバンズ履いて待ってる人がいて、俺らに近い感覚の人が。あれさぁ、俺らと一緒に行く人っぽくない? ってなって。

C:派遣のバイトの待ち合わせみたいなのりだ。Goodwillの人ですよね?(笑)

H:BUSHMINDから近づいてきて、もしかしてゼム行く人たちですか? って。残りの人たちが全然来なくて、俺らずっと無言で、牽制したまま別れて、その後初めて話したライブってcommonでしたっけ?

C:俺もいた!common行ってた!!

M:CENJUはとりあえず話はのらなくていいから。

C:危ない危ない。話したくなっちゃった。そうだ、聞き役に回らないといけないんだった。

B:そのときも挨拶くらいしかしてないよね。

E:2人ともナードだったんすかね。

B:だいぶナードだった。Themselvesを滋賀まで観に行く位だからね。

H:ナード過ぎて全員バリア貼ってて、なかなか近づけない的な。ということでそんな感じですね。

B:そのBUSHMINDは僕です。SEMINISHUKEIとD.O.DとROCKASEN、HIMCASTあたりですね。所属を言い過ぎると、もはや動いてるのかわからないグループも入ってきちゃうから。

M:これでもうなれそめエピソードは出切りましたね。次は、それぞれ2015年にアルバムが出ましたよね。それぞれの作品の自分的なコンセプトを教えてください。

H:1日っていう時間軸で曲を入れていくって感じで、明け方からスタートして目覚めて起きて、用意して家を出て、昼になって夕方になってまた夜明け前までっていうのをトラックとして作って、あとはその時間帯の情景をラッパーに語ってもらうっていうのがコンセプトですね。

B:俺のアルバムは、実験室ってかんじですね。BUSHMIND LABOみたいな感じで。調合と化学反応を見るって感じです。1日の流れとか時間軸でっていうのもやりたかったんだけど、HIGHSCHOOLに先にやられたってのもあって、俺は実験に特化したアルバムを作ろうと思った感じです。

E:自分はラッパーなんすけど、自分の尺度でカッコいいラップができるかっていう。そこですね。あまり自分の尺度でダメな部分は出さないように作りました。

H:お前も俺のアルバムは? って言ってほしかったですけどね……タイミング逃したね。絶対逃すっておもってたけどね(笑)。

C:ありがたき。また後で来ます。

M:それぞれのアルバムに対して、思ったことを聞かせて下さい。

H:俺だけファーストじゃないですか。2人はサードか。だから俺からしてみると、2人っぽさがより研ぎ澄まされて出した形かなって感じに見えたっすね。BUSHMNDもERAも音的には違うけど、出すテンションというかアーティストの過程として時間軸の上での作品としては凄い似てるなって。スタイルが確立されてて、いままでも、もちろん確立されてたんすけど、それが一番色濃く出てる感じかなっていう。

M:両者とも、いままでの作品では一緒にやってないアーティストと一緒にやってる。そういう部分もいまHIGHSCHOOLが言った部分に通じると思いますね。

H:洗練されたというか、選別が厳しくなってるじゃないですか。前に比べて。BUSHMINDだったら 『BRIGHT IN TOWN 』( *1stアルバム)があって、『Good Days Comin'』 ( *2ndアルバム)があって、けっこう周りの近い人たちだったりするけど、サードはそういうものをいれつつ、さらに違う部分もいれてて。ERAはいままでは俺らのやってる D.U.O.が入ってたけど、今回は入ってなくて。バッサリ切ってフィーチャリングを自分が本当にやりたいって人とやってる。何かアーティストとしてやりたいことが確立してる上で作ってるように凄く感じる。

M:アーティストとして確立したBUSHMIND,ERAがやりたいことをやるという感じですよね。

B:夢は何個も今回叶いました。NIPPSさんとやること。小島麻由美さんとD.U.O.を絡めるのも、俺しか出来ないだろうなって。いい感じで出せたかなっていう。ERAのニュー・アルバムに関してはより色が濃くなったんじゃないかと思います。3 WORDS MY WORLDは自己紹介的な感じもあったけど、もっとプライヴェートな感じで。

E:そんな感じっすかね。俺がOS3と俺のとBUSHMINDのと聴き比べた時に、OS3も言ってたけど、たしかに俺らは3枚目でけっこう成熟してきてるみたいな。OS3はラフさが残ってるんだけど、それが軽く聴ける感じでいまのストリートなのかなって。結構俺とかは考え込んで作ってる部分があったりとか。フレッシュさみたいなのは感じたかな。

C:OS3のアルバムは聴きたい時に選べる感じだって俺は思ったっす。

B:あと、勢いはスゲェある。持って行かれる感みたいな、ガーッて勢いよく曲にしても並んでる感じが俺も思うっすね。。やってるところも他にはないところではあると思ったし、OS3のサイケデリックさも俺とはまた違うから。そこは凄いわかったね。同時期に出してみて。

C:ラッパーのくっつけ方が俺は面白いなと思いましたけど。

H:俺のはけっこう正当な感じなんだけどね。

M:アルバム制作の過程でJUCEとCOOKIE CRUNCHは自分が紹介してそれから直ぐにサクッと曲作ってたから、そういう意味でもけっこう勢いがあったと思う。

H:その2人もけっこう勢いよかったし。

M:勢いやのりっていう部分での1枚目感はたしかにあるよね。

H:そこまで意識してなかったすけど、勢いのあるやつを並べたなってのはあるかもしれないっすね。GO DUMBとかもけっこう勢いあるし。

B:GO DUMB ( "MAKE MY DAY"収録曲、ILL-TEE、CENJUが参加。)はリリース前から盛り上がっちゃってたからね。(*リリースされる前にライヴでMOSHが起こったりしてました)

H:そんな感じっすかね。俺も3枚目とかそういう感じでやりてぇなって思うし。

B:2枚目でしょ。とりあえず(笑)。

H:2枚目すっ飛ばしたけどね。2枚目を出さずに3枚目は絶対に作れないけど(笑)。

B:『JEWELS』も最初2枚目(*2ndアルバム)って体じゃなかったしね。

E:そうですね。EPみたいな感じだったすけど、一応あれはボートラを3曲追加してたんすよ。そうすると11曲になるからまぁいだろうと(笑)。

C:俺もインターネットで調べたんすけど、8曲からフルアルバムって言っていいらしい。フルって言えばそこで金額を上げられるって。最初の『THANKS GOD, IT'S FLYDAY! 』( CENJU & QROIX名義での1stアルバム)は8曲しか入ってなくって1,500円で考えてたんだけど、フルってことにしようってなって、1,800円に上げたんだよ。

M:でもあれはアルバム感ある作品だ思うよ。今調べたけど、オリコンの定義で言うとオリジナル曲5曲以上の場合はアルバムみたいですよ。

B:HIGHSCHOOLとりあえず出しちゃえ。5曲で出せばセカンドだよ。俺は3枚目が早く作りたいんだって。

C:5曲で3曲スキット入れたら8曲だからアルバムだよ。

H:そうだけど……もうアルバムの定義はよくね? 俺らが定義しなくて良くない? こんなちっちゃい部分でアルバム定義しててもしょうがないよ。

C:革命を起こすかっていう。

B:いや起きないって。曲数で革命は起きない!

E:ところで、BUSHMINDは4枚目は出そうと思ってますか?

B:4枚目も出したいけど、その前に何やるかかな、みたいな。ROCKASENもあるし、テクノとかハウスとかでもやりたいし。いきなりインストモノを出すとか、一旦そこで積み重ねというか、選択肢が増えるような動きをしたいすね。3枚目は現状の俺の積み重ねとか考えは相当出せたんで。

E:BUSHMINDとしてはラップがのってるのはフル・アルバムとして出して、テクノの音源に関してはまた別の形ということ?

B:いまの現状ではテクノとかは別って感じですが、そこは絡められるっていう可能性も見えてきたんすよね。

M:アルバムでもそういうアプローチを感じる曲はありますよね。

H:FRIDAY ( *SWEET TALKING"収録曲。O.I.、LUNAが参加。)もかなり4つ打ち色が強いし。
B:この間DJ PKが聴かせてくれたんだけど、ヨーロッパのラップは、バース部分がトラップビートで、フックで4つ打ち、それが定番化してて、ハードコアのDJのやつらもトラップとドンドン融合してるみたいなんだよね。

C:バースのラップは繰り返し系? 言葉は?

B:トラップだよ。ドンドカみたいな。言葉はいろいろで普通にラップもある。ブレイクっぽいところで4つ打ちになる。150くらいのビートで。ヨーロッパならでは。かなり融合しているところもあるから、そういうところも見つつ聴きつつ吸収しつつでまた新しいことが出来るかなって。

E:俺はBUSHMINDをリスペクトしてるところがあって、OS3もそうだけど、常に制作し続けてるじゃん。そこのモチベーションというか、そういうのがスゲェなみたいな。

H:やらないときもあるんすよ。普通にYouTube見入っちゃって。

B:全然あるっす。ベッドから出ないでずっと漫画読んでるっていう。

H:あんまり別に構えてないですね。やれるときにやろうかなみたいな。

B:締め切りがあると変わりますかね。

E:でも作り続けてるわけでしょ、常に。依頼がなくても。

H:普通に生活のサイクルの中に入っているっていうか。

E:それがスゲェって。

B:たぶんラップとトラック制作でまたちょっと違うところもあるんじゃないかと。

E:うん。俺はラップでいわせてやろうかなっていうのはある。トラック的にはそういうのはないのかな?いわせてやろうみたいなの。

H:その時の気分だと思う。言葉がない分、その時に言いたいこととか特にないから、トラックは表しやすいのかもしれない。

M:トラックを作っていく時に最初にこういうのを作ろうというヴィジョン的なものを持って作り始めて、そのままゴールに行けたことってありますか。

H:無い。

B:無いかな。あったとしてもたまにかな。

H:だいたいそれで想像してそのまま作って出来たの聴いたらダセェなって思うんだよね。

M:プランありきでも予想外の方向に行った方が良いのができたりする時も多いと感じますもんね。もう一回戻ったりして、予想してたやつより良い方向のものを再構築するというか。

C:俺、一時期トラックを作ってた時期があって、始めないとゴールが出来ないんですよ。ゴールありきでやってないから……

B:このネタをこう使って、こういうビートを作って、っていうのもあるし、そういう人も、作り始めてからゴールが見える人もいると思いますし。

H:俺は普通に作りはじめちゃって、それから当て嵌めていくっていう感じかな。前はこれをサンプリングで使ってって思ってたけど、作ってみてそういうのに飽きちゃったっていうか。

C:スタートのほうがクリエイティブってことですよね。

M:ストックしても一生使わないストックたくさんありますよね。これ絶対いいんだけどとは思ってストックするんですけど。

E:こういう、これ風のスタイルがあって、一回やってみるかみたいな感じでやってみたけど、クソださくなっちゃったみたいな。それは使わないもんね。

H:ラップって結構現実じゃないですか言葉だから。トラックって空想の世界だと思うんですよ。でも自分の経験したことじゃないと、何か重みがでないじゃないですか。トラックは空想のものだからポンポン俺は作れる。ラップになると色々考えちゃうからたじろく。

C:これは言ってもいいのか。それとも言っちゃいけないのかって。でも最近の俺はGOするようにしてる。たじろかないで、言ってしまったもん勝ちなんじゃないかって。

M:KNZZ( *来年遂に1stアルバム『Z』がリリース。『SWEET TALKING』に参加)のレコーディングをこの間見てて思ったんですけど、トラックとラップって音的には似てると思うんすよね。いちばん最後の煽りとかまで5本入れてて、全部出来るとそれが機能してるみたいな。

B:うん、そうそう。KNZZ君は作り方が似ているとおもう。やっぱ彼はトラックメイカーもやってるから、話していると確実にそう感じる。

H:けっこう行き当たりばったりなんすよね。トラック。このネタ使いてぇって時はあるけど、1から作るときもけっこう増えてきたからその時は行き当たりばったりで。

M:どういうペースで作れているときに、いいものが作れてると思いますか? 気持ちよくできたなって思う瞬間とか?

B:ラストピースが嵌った時。最後の1音、もう一個ちょっと足りねぇなって思って、これとかかなって投げてピタって嵌った時。

M:具体的にアルバムだとどの曲ですか。

B:アルバムはROCKASENとかのそうかな。だからラップがそれだったりもあるのね。

H:俺は全部それなんすよ。ラストピースがラップ。

C:トラック7割、ラップ3割。

E:じゃあぶっちゃけた話、ラップをのっけてガッカリすることもあるみたいな。

B:それはあるっすよ。

E:ここまで来てて、イメージしてて、要するに共同作業じゃないですか。

B:ラップがのってまだ完成じゃないんだって思った時はあるっすね。そん時に今度はもう一個サンプルとかを足す。

M:それがラストピースになるときもあるということですよね。

B:ROCKASENのとかたしかそうだったんだよね。ラップ乗っかっても、もうちょっとだったんだよね。

C:なんかトラック100%で作ってくるトラックメイカーいるじゃないですか、渡されて、これラップのっけなくて、このまんまでベストじゃんっていうのがあるんすよ。たまに。そうするとラップする隙間が無いから100%が逆に下がるんすよね。

C:それに対して俺はなんて言えばいいの……。すいません。本当に……。

M:それって制作の距離もありますすよね。ラップとトラックとのやりとりの投げ合いが一回しか出来ない場合もあれば無限に出来たりする場合もあるし。どこが最後のピースになるかはそういう結果だったりするのかなと。

B:人によってそれがラップだったりパースだったり。

H:出されたものを完全にこう乗りこなすやつもいるわけじゃないですか。

B:そうそう。それは相性次第だよね。

E:そこで考えさせられたのが、今回のBUSHMINDの作ったシャッフル音源なんだよ。 (*12/22のリリース・パーティで限定販売される予定のこの3者のアルバムがシャッフルされた音源 ↓下記にその音源よりまずはBUSHMINDから1曲公開 )
DJ Highschool feat. D.U.O / Rise And Shine ( Loose Set Remix )
https://soundcloud.com/bushmind/dj-highschool-feat-duo-rise-and-shine-loose-set-remix

C:俺は『SWEET TALKING』のトラックは、100%だからどう乗っけたらいいのか、邪魔しないようにって思って作ったんですけど。

H:じゃあGO DUMBに関してはどうなの。

C:GO DUMB、隙間がいっぱいあるからラップしないといけないんじゃないかって。

M:HIGHSCHOOLのアルバムは、こういう風にやってっていう指定ありきで作ってるから、感じ方が少し違うのかなって思うんだけど。

C:BUSHMINDの時はラップのっけて、さらに上がったよって送られてき音源が自分が聴いたときの音源と全然変わってるからスゲェなって思って。ここまで進化させられるんだみたいな。俺が100%って思ってたのがそうじゃなくって。

B:100%いってなかったから。俺が補正したの。

C:だから、それは人によって全然違うと思いますね。。俺とQROIXで作る時、HIGHSCHOOLで作る時、ラップののせかたの違いは出てくる。トラックメイカーによって。

B:シャッフル音源は思ったんすけど、ほとんど俺とOS3のトラックだからそこの相性もあんのかな。ごちゃごちゃにしたけど、あれだけ嵌るところが多いっていうのは、OS3のトラックはHIGHSCHOOLのトラックもあるし、俺のを入れ替えてもだけど、日頃の積み重ねというか、共通項がやっぱりあるんだなっていうのはやってて思ったっすね。

E:こっちとしてはトラックをもらって、トラックに合わせてじゃないけど、トラックを聞いてラップを書いたりするわけじゃないですか、それに対して真面目にやってたわけだけど、それをシャッフルしてみてシャッフルしたほうがカッコいいっていうのは結構考えさせられるなって。

H:逆にあんまりないですよ。あそこまで嵌ることはそんなにないです。それは俺とBUSHMINDの温度感だったり、そういう、なんかやっぱ常に制作ってなると絶対にこの3人は関わるから、そういうのもあると思うんすよ。クセをわかってるから。

B:ERAのラップは一番合いやすいから。トラックまとまったら、とりあえずERAのアカペラをのっけてみようって良くやってる。

H:自分はBUSHMINDに普通に影響を受けているからそういうのもあると思うんすよね。

B:フィードバックが起きた結果、あれだけいろんなことになってる。

H:全然別のところから来た3人で、じゃあシャッフルしましょうってなると、そりゃあ無理あるよなって思います。

M:不自然さがなかったですよね。普通に他の人に、これ曲って聴かせたら、これで録ったんだろうなって思うくらい。

H:いままでもそうじゃないですか。リミックス系でSeminishukeiでやってきたけど、やっぱりラップしてる奴も知ってるしみたいな。だからやりやすい。

E:自分は聴いて、根本から揺さぶられたんすよ。作り方的に。

B:俺もラッパーにあまり聴かせないほうが良いんじゃないかと思っちゃったんすよ。嵌りすぎてて。作った人に申し訳ないと思って。

H:でもそれって、リミックスなんだから当たり前じゃない?

M:ここまで当人達も問題作だと思っているシャッフル音源は聴いた人のお楽しみという事で、それぞれアルバムをリリースしてからはどんな感じで活動していました?

B:俺はかなりDJで呼んでもらってたかな。夏くらいからは毎週位のペースで。

M:アルバムの再現的なセット以外でのDJプレイの時はどういう感じですか?

B:イベントのオーガナイザーにどういうプレイをやってもらいたいか、基本ヒップホップかテクノかみたいな感じで聞いて。

M:イベントに呼んでもらった時に聞くんですか?

B:そう。「どっちがいいっすか」みたいな感じで聴く。基本2択かな。その中で、DJ APRILさんに呼んでもらったときは、オリジナルビートセットでお願いしたいということだったから、その2択以外だったけど。けっこうやったかな。8週くらい連続で呼んでもらってた。

M:ERAは?

E:アルバムをリリースした後に、現実とぶち当たりまして、それでまぁ、考えさせられることもあり、ちょいちょい休みつつも、制作しないとなって訳じゃないけど。そういうのでなんかBUSHMINDとかOS3とかやり続けてるから、そのモチベーションていうのか、そういうのが気になったっていうか。今回の制作に関しても次に向かってるんだけど、ちょっと離れてみて、色々聴いてみたりとか。2枚目まではすぐ行けたんだけど、今回は.……

M:2枚目作った後は、直ぐに曲作ってましたよね。

E:まぁ、そんな感じっすよね。はい。

H:俺は、もうちょっとこうできたなとかそういうのがあったんで、その反省点とかを見つめ直したり。今までミックスCDとか『Bed Time Beats』っていうビート集とか、結構出してたけど、アルバム制作してからストップしてたんで、それをまた再開して。ちょっと違ったアプローチでやってみようとか、ERAのアルバムにも1曲入れてますけど、RAMZAと一緒に曲を作ったり。

B:あれは完全にアップデート感があったね。あの曲は凄いよね。

H:今までやらなかった事とか、人と何かやってみようとか、そういう感じで。これからですけど。Bed Time Beatsの5も作ってたりとかします。

M:UNDER$TABLE ( * NERO IMAI, MIKRIS, J.COLUMBUS, OS3によるグループ)もはじめましたもんね。ラップをけっこうやってますよね。

H:でもトラックに対するアプローチが、いままでハードで作ってたのをアルバムからはガッツリPCに移したりとかして、その操作とかも慣れてきたってのはあるから、それでちょっと変わってきたというか。『SWEET TALKING』とか聴いたりして、トラックをもっと突き詰めるっていう部分ではかなり影響を受けたなっていうのはありますね。

E:同じクルーにいながら、BUSHMINDとHIGHSCHOOLはライバル的な……

B:そこは間違いないっすね。『Make My Day』は相当影響を受けたし、刺激にもなった。自分のやるべきこともそれで見えた部分もあるし。

H:そうっすね。向き合い方が、著しく変わったわけじゃないけど、伸びしろをもうちょっと自分で見つけてやってみようかなっていう感じではありますね。

M:ここ何年かみんな一緒に活動してきてるなかで今年みたいに近いタイミングでリリースしたことって無かったですよね。

B:まさかって感じだったよね。

M:そういうことお互いに影響とかどうですか?

H:SEMINISHUKEIとかD.U.O.とかもそうだけど、BUSHMINDがいて、ERAがいて、2人ともアルバムっていうか、一歩離れたところで、大げさですけど責任を背負ってじゃないけど。外に向けて何かをやってる人が自分の周りでその2人がいちばんやってるなって感じだったから、そこに俺も参入するみたいな。俺もそこで勝負したいなって。

B:フィードバックもデカくなるしね。

E:決まった。間違いないっす。

H:じゃないと面白くないかなって思う。

M:それぞれ音源の部分でそれぞれの作品で印象的なところはありましたか。

H:ERAのアルバムに関しては、スタイルというかERAというものを完全に確立したっていう感じは凄い思ってて、BUSHMINDに関しては、すげぇミクロの部分まで音を見てるなっていうのは思いましたね。音数も多いし、凄い細かいところまで見てるな。そこがBUSHMINDらしさだし。俺は大雑把だから。

B:その大雑把ぶり、初期り具合に俺は影響を受けてます。

H:逆にアルバムを出してから、もうちょっと細かいところを見てみる感じになったっていうところですかね、俺は。そこはトラックメイカー同士のあれかなって。

E:じゃあ、トラックメイカーとして、2人で最終目標までいかないにしても、何かしら目標みたいなもの...やりたいことはありますか。

B:近場の人間にうわぁーって思わせられるように、そこは変わらず。一番重要かなって思う。

M:そこは一番重要っすよね。

B:そこだね。常にそこは考えてる。

H:俺はヒップホップから離れてもいいかなって。トラックを作ってラップをするっていう図式じゃないですけど、ヒップホップのビートだからラップがのるとか、そういうのは別になんか……もともと俺はヒップホップばっか聴いてきた奴じゃないから。

M:とくにDJ HIGHSCHOOLは、アルバムが出る前まではラップがのるっていう想定でトラックを作ってるっていう話を良く聞いてたんで、アルバム通してその変化もあるといいですね。

H:アルバムを作るってなって、本当は歌モノも入れたかったんだけど、上手く嵌るやつもいなくて、研究して、今回はラップ・アルバムをやろうって思って、全部そういう感じにして。次はもっとやりたいことを……もちろん、ラップするトラックも作っているうえで、別の動きも独自でやりたいみたいな感じになりましたね。

B:インストもの?

H:インストものはずっとやってたから、次はもうちょっと歌とか、ラップじゃなくて。インストもあって、歌っすよね、歌。

B:それはやりたいよね、歌。

H:『SWEET TALKING』 の"FRIDAY"みたいなことっすよ。

B:あれはやっと一歩踏み出せたって感じだもん。

H:なんだっけ、Prince Paulの1曲目とか。こういう単語を出すと何かうわぁ...って思われるかもしれないけど、トリップホップとか(笑)。

(全員爆笑)

H:Portisheadとか聴いちゃったりとかして、かっけぇってなったから。だから、R&Bとか好きで、ミックスCDとかもインディな方向に行ってて、それだったらもろにインディに寄せてもいいんじゃないかなって思う。日本人だし。

B:ERAはオーバーなところでtofubeatsとかと絡んでやってるじゃないですか、その辺はどう考えてるんすか。

E:やれるならばやりたいってのはあるけど、メジャーの有名なアーティストだし、それに対して向こうがOKしてくれるのかなって。それが正直なところかな。

B:俺ははオーバーに通用するものを作りたいって思う。

E:その欲求はあるけど、向こうがOKしてくれるのかなってのはあるし、それにこたえられるだけのオーバーっぽいものってあるじゃん。

B:ERAは他の周りのラッパーと比べて、そこは一歩上にいってると思うんすよ。今回のアルバムでもそれは感じたし。

E:でもまだまだかな。なんか、最近足りねぇ部分も見えてきたってのはある。

B:そこで勝負できるような曲を作りたいってのはあるってことですか。

E:っていうのはある。

C:ERAはそれがあると思う。ERAが突破してくれないと俺ら居場所作れねぇじゃん。

B:俺、本当にERAのラップは可能性あると思う。

C:ERAの曲は本当にグッモーニーング ( *『LIFE IS MOVIE』収録"HEART BEAT"のこと)って歌っちゃうから。

M:BUSHMINDのアルバムがあって、そっからでて、ERAのアルバムにあの曲が入って、流れが良かったっすね。そういう、流れでいったらあの曲はトドメみたいな感じだったっすね。

E:BUSHMINDのトラックでヒップホップなのにギターを使ってるってのが新しかった。ギターっていうかアコギみたいなフレーズ。

B:あれ誰ももらってくれなかったんだよ、あのトラック。だからCIAの"DOWN SOUTH" ( CIAZOO 『logic work orange』収録)のっけて遊んでた。そしたらERAがこれいれるって。

C:あの曲はトラックとして100%だから難しいんすよね。

B:ERAは他にも選択肢があったもん。最初にのっけてたラップのフローと違ったもんね。俺は、それヤバいってなったんだけど、そしたらまた全然違うのがきた。だからまぁ、他にも選択肢があったってことですよ。

E:あのギターフレーズが良くて。

H:何とかの日曜とか……あれはけっこうビックリした。中途半端だよなーって。来たーみたいな(笑)。

M:ポップスって鼻歌で歌えるかどうかって思うんですよ。みんなが無意識に歌ってるのって、そういう事じゃないですか。鼻歌で歌っててもみんなこの曲が何か分かるっていう。そういう要素がある曲だと思うんですよね。

H:あの曲に関してはBUSHMINDとERA節なんですよね。

E:だから俺ってアングラなんだよね。

H:違うって。そういうことじゃなくて、Linkも近いっていうか。だから別にディスってないから(笑)。

M:OS3はERAとD.U.O.で曲を作ることが多いから、そっちのイメージの曲のほうが多い思うんすよ。で、ERAとBUSHMINDとで作った曲はまた違うイメージがあって、ソロというのもあるし。D.U.O.はD.U.O.のイメージがあるし。

C:ERAはどっちのほうがやり易いですか。

E:どっちがどっちってのはないけど、BUSHMINDはスゲェBUSHMIND節があると思う。

H:BUSHMINDと対峙してるERAみたいなのはある。

E:うん。相性は良いと思う。

B:俺も思うんす、そこは。

H:それぞれ、違った良さを引き出してる。俺と作っても、BUSHMINDと作っても引き出してる感はある。Link ( * 1stアルバム『3words my world』収録 )から始まってって感じなんですよ、俺は。BUSHMINDトラックはこうだよなって、壮大じゃないけどおおらかな。ラップってものを取り払って……

E:だからラップが足りなかったんだよ。

(*ERAとHIGHSCHOOLでラップに関して議論に……)

H:これだけは言わせて。ラップっていう概念をBUSHMINDのトラックでやると、1回取り払えるんですよERAは。

B:アングラ感からの脱却がテーマなんだよね。

H:いや、アングラじゃないってたぶん。アングラってポップスがあるからアングラって言葉があるわけで、俺は別にアングラなことをやってるとは思ってない。

E:ぶっちゃけ、D.U.O.の俺の最初のコンセプトはあったんだ。ポップスとか売れてぇなじゃなくて、ヒップホップとして最大級のデカイものを。アメリカのヒップホップってデカいものじゃないですか、メインストリームは。だからそういうものをやってみたいっていうのはあったから、D.U.O.はメジャーのトラックジャックしてガンガン曲作ってたし。

H:まあ、アングラかアングラじゃないかは、対照で。もうひとつデカい勢力とかジャンルがあってアングラってなってるだけだから。でもしょうがないんだよ。自分らで音楽を作っててやってる訳だから。いわゆるメジャーのさぁ……予算もかけられないわけじゃないですか。自分らでやってる訳だし。

E:じゃあ負けないようにしようぜ。英才教育を受けたやつらに。

H:だから、それはやり続けるしかないよ。こういうのがあるっていうのを提示し続けないと、聴いてる奴らからしたらやってないのと一緒だから。俺らがどんな思いでこういう音楽をやってるのかっていうのは、一生伝わらないからさ。

E:MERCYさん、これ思ってる以上にディープ談義になってしまいました。

M:いいじゃないですか。

E:絶対CENJUは才能あると思うし、余力が残ってると思うんだよな。余力があるように見える。

C:……なんか怒ってる。

E:まじ怒ってないけど、何か日本語のラッパーとして日本語の深さをOS3と語りてぇなって。

C:何かコーラ、タダでもらえるって……

E&H:おい逃げんなよ。ラッパー。

H:だから纏めると、みんな音楽が好きなんですよ。

E:たしかに。超マニアックになってた。やばい。

H:音楽が好きだっていうところで、リスナーに納得がいってないっていう。

E:リスナーに届いてないんだ。

H:だから、リスナーに納得してないからそう思うんだよ。大半の奴が軽薄なものしか聴いてないっていう。

E:たしかにね。だから日本がもっとそういう風になってくれたら、もっと俺らも満足してるよね。

H:それでいうと、俺もBUSHMINDもERAもみんな音楽が好きっていう。だからそれを聴いている人にも求めるからこそ、それだけじゃないけど、そういう部分もあって作ってるってのはあると思うんですよ絶対。

M:ポップスと言われる音楽の音楽性が底上げされるとですよね。

B:でもトラックもなんだけど、クオリティの差は超デカいと思うんだよね。ポップスやりたくてもクオリティがある程度……機材というよりも技術。全然俺は届いてないと思うんだよね。

M:一音一音の鳴りとかってことですよね。

B:そう鳴りとか。ある程度のラインを行かないと、メジャーで。そこには全然届いてない。

H:全部そうだけど、ミキシングっていう部分においては日本はかなり遅れてるんですよ。ジャンルに特化したミキサーが、各ジャンルにいないっていう時点で。

M:音の特徴ってあるじゃないですか。バランス、声の処理、結構似てるから。ジャンルによって。

E:クラウ・ドラップとかで音が超ショボいけど、カッコいいのもあったりする。

B:それはもちろんあるし。俺らもまぁそうだし、そこは……ってのはあると思うんだけど、ポップスとして、音が成立しているラインていうのがあると思うんですよ。アメリカとかだったらそのラインにいってなくても売れちゃうことがあるかも知れないけど、日本の音はまだラインがあると思うんですよ。

M:アメリカとかだとクラウド・ラップがメジャーのクオリティーの凄いものに対するカウンターとして機能してると思うんですが、日本だとそういう構図にはなってないというか。

B:カウンターとしても成立してないと思うんだよね。

M:海外でミキシングをすることですげぇ音が良くなったと思ってたけど、いろいろと聞く上で最高に良いものではないというか。平均値よりはいってるのかもしれないけど、日本のミキシングと比べたらめちゃくちゃ良いけど。もうちょい大きい中でみると、自分が評価しているところまでの感じではないのかなって、最近思うんすね。

C:答え。結果負けてられねぇ。

H:ってことで次のお題っすね。

M:年末にリリース・パーティはどんな感じにしたいですか?

H:俺は、ヒップホップのパーティにはそんなにしたくないかなってのはありますね。SEMINISHUKEIはずっとそういういろんなジャンルで単純に面白いって思ってきた人を引っ張ってきてるから。たまたまいまラップをやる奴の比率が増えてきたっていうだけで。ずっとそこでやってたけど、1回立ち返っていろんな音楽が聴けるっていう場所が俺は良いかなって思うんすね。

M:ですね。そういういろんなものがあって、そのなかで強いものをみんなでやるっていうのが本来の自分たちがやってきたことかなって思って。だからもう1回立ち返ってみて、バンドとか出すとかじゃなくて、それぞれの感じでそういうのが出来るのが一番いい感じだし。本当は色々パーティとかやってても、実際問題ヒップホップのパーティに寄ってきちゃってたけど、そこかなって思うから、そういうのできたらいいなって思うというか。

H:どこがホームとか俺らはいままでなくて。形がないままずっとやってきたっていうのが俺らのスタイルだから、そこかなっていう。

M:ジャンルでホームは作ってない。ホームって言える場所はあるけど、ジャンルでヒップホップ、ハードコア、テクノ……そういうのではない感じを、俺も最近思うことがあるから、そういうのが出来ればいいですよね。

H:そうですね。古い、新しいとか、そういうのは関係なしに面白いってただ思っただけで、動機としては完全に成立してると思うんで、それをもっとやんないと俺らじゃねぇなって思ったから。俺らはこうだからって、そんなのは別に1人1人が固めていれば別にいいと思うんすよ。全体としてみんなで固める必要はないっていう。

M:特に音的にそういうのは無いと思うから、それをもっと形として見せられるようなことが出来れば一番いいよね。

H:それこそ普通にイケてるからってテクノのDJ呼んで、ヒップホップのラッパーでこいつイケてるから呼んでって、一緒にパーティやったら面白いんじゃないかっていうのとは違うじゃないですか。人間レベルで繋がってるから、そこで初めて成立するからやっぱり。全然やってることが違くても。じゃないとやってる意味ないけど、そのレベルでやってるのってあんまりいないと思うんすよね。

M:そこを強化したものを今回も出せればいいと思うんすよね。HIGHSCHOOL、ERA、BUSHMINDのアルバムを全部聴いてる人は多いと思うけど、それぞれを聴いてる人が3つのなかからどれが好きって選ぶとしたら、それぞれまた違う人たちなんだと思う。

B:バラバラになって欲しいよね。

H:最終的にさっきの話に繋がるんですけど、こういう奴もいるよっていう提示になってるっすよ。俺らは意識してないけど、無意識的にいままでしてて、二軍感だとかオーバーグラウンドだとか、そういうのばっかり聴いてる奴にも、こういう奴もいるっていう提示。

M:そこでのクオリティの違いを出したいなって思う。そういう人たちってけっこういると思うし、そういうことをやろうと思って、そういうのではないよっていう提示が出来たらいいかなと俺も思うっすね。

H:いままで俺らが影響を受けてきたのって、全部そういう奴らだと思うんですよ。例えばさっきの話に戻るけど、俺とBUSHMINDでThemselves観に行ってJelがDystopia聴いてるってなって、まじで? って上がって。

B:一緒に住んでたんだって。笑 JelがDystopiaのドラマーと一緒に住んでて。っていうのをその場で知って。M AGENTS OF MAN ( *NY, NJのHARD CORE BAND)のベースがMr.LEN(COMPANY FLOWのメンバー)とルームメイトで、Mr.LENのアルバムにバンドで1曲入ってたり。

B:それに上がってた。

H:そういうのを形として提示してるのってあんまりいないじゃん。

M:最近その形が薄れてるって訳じゃないけど。そのことを今いま、もう1回提示したいと思ってますね。

B:そこは強みだしね。

E:じゃあ、MERCYたちは提示する派、じゃあ俺はグラサンを外せよみたいな(笑)。まぁ、そういうのやってるよ、俺らのルーツはそれだよ、しょうがねぇよ。それは好きなんだから……

M:そう思ってる奴はグラサン外せよって。

E:そのグラサン外して聴いてくれよって、どうなんだよって。そこなんですよ。

H:結局やり続けないといけないんですよ。新しい、古いなんて第三者が決めることだから。俺らは普通にやっててそれが新しいって勝手に言って、勝手に盛り上がって、ワーってなってるかもしれないけど、別に普通じゃない?って。友だちとして会ってやってんだから。新しいことやろうぜって言ってやってる訳じゃないっすよ、俺ら。

C:でもそれはもろ刃の剣でさ、その人の内面を知っちゃうとさ、あんまり良くない曲でもさ、アツい! みたいになっちゃうじゃん。聴き方変わらない?

H:そんなことないっすよ。

C:俺、けっこうあるんだよ。

H:それ、お前がサングラス外せよ。

C:音楽だけね、好きじゃなかったものが、その人を好きになることによってありになるっていうのはあるじゃん。

H&B:それはあるよ。

M:でもそれって音楽があって、フィルターをもう一回通してるからだと思う。

H:だから本当に良くなかったら、良くないと思うんだよね。人は好きだけど、いまいちなんだよねみたいな。っていうのはあるじゃん。

B:音楽やんなきゃいいのにあの人みたいな……

H:CENJUもこのラップは良いけど、このラップはいまいちでしょっていうのはあるからさ。そういう感じでしょ。そこの線引きは結構厳しく言ってるよ。交流はあるけど誘わないって奴はいますもんね。あるじゃんそんなの。

E::そういう人間性とか抜きにして気にいってもらいたいっすね。そういうのを求めてる。

B:そこまで届きたいよね。ライトリスナーが、そういう人間性とか噂とか気にせずに、音源だけ聴いて、うわやばいってなるところまでいきたいんだよね。

M:そのDJが聴きたいだったり、ライヴが観たいだったり、それだけで呼んでくれる場所を作らないと、その先のフィールドには……

B:そう。そこまでまだいけてないと思うから。

H:ちょっとまって、これさぁ後ろ向きなことしか言ってないでしょ。だからこれはちょっと自分らのなかで。

B:そうだね。これは第三者に聴かせるべきじゃなかったね。

M:それはもうコミュニティ・ミュージックで流してって感じでいきます。

C:質問良いですか? 俺、3人から参加オファーを受けたんですけど、どういう気持ちでオファーしたの。

H:俺は下衆い曲ができるってのは、こいつとILL-TEEしかいないって思って。下衆い曲作りてぇなって思って、下衆いと言えばこの2人だろみたいな。

E:俺は、CENJUがその時シーンでイケてたから、やべぇ使うべみたいのもあったし、そういうのかな。CENJUにフィーチャーされたってのもあるし、けっこう面白いなみたいな。

H:俺とBUSHIMDとERAの違いは、シーンでイケてると思ってないから。下衆い奴だなこいつは、って思って。内面知るほうが早かったから。

E:たしかに下衆い。

B:俺も“world end” ( CENJU"CAKEZ"収録BUSHMINDトラックでCENJU/ERA/J/COLUMBUSのRAPによる曲)があったからっていうのも。スタジオの後だったらオファーしてなかったかな。

E:下衆いでいいの?

B:直接言ってるんだから大丈夫だよ。

M:CENJUさんはどんな感じでラップやってるんですか。

C:出されたものは全部肥やしとしてやっていくわ。

H:下衆いね(笑)。

M:肥やしにして、何が生まれるんですか。

C:新たな名が生まれるというか。

H:ちっちゃいCENJU? LITTLE CENJU(笑)? 真似してよって思うんすけど、誰もここまでの下衆は出てこない。下衆って言うのはあれだから、人間味があるっていう。

C:言われなくてもそう受け取ってる。下衆の極みって酒を出そうと思ったんですけど、日本酒を大五郎で割った……3口くらい飲んだらベロベロになるっていう最低の酒。

H:最低な酒だからね。

E:下衆いほうが人間味があるっていうことだな。

C:下衆いラインのほうが面白いじゃないですか。人と話してても。

H:アルバム作っていて何が一番楽しかった? 何が一番上がったっすか。

B:うーん。曲が出来た時だね。レコーディングした瞬間が多いかな。あと、あれだね。好きな人から感想を頂いた時。

E:そういうの、上がるんすね。

B:うん。上がる。尊敬する人から、それはもう上がるっすね。

E:おれは、完成した時。ミックスが上がった時とか。

H:作ってる過程での、ラップやってる奴とのやりとり。

B:フィードバックが起きてひとつにまとまった瞬間ていうか。

H:コミュニケーションを取って、自分はブースにいないけど、一緒に作ってる感じが、音楽作ってるなっていう感じがして、俺はすごい面白かったっすね。そういうのをずっと続けて行きたいなって思ったし。トラックメイカーだから一人で作れるけど、1人で作ってない瞬間のほうが面白い。1人で作るのは当たり前の作業だから、来たものに対して新しい作用がある。別の、そいつの視点が入って来るっていう瞬間が一番面白いですね。

 ──この3人と仲間の続きの話を聞きたい方は是非とも12/22の恵比寿TIME OUT CAFE & KATAのトリプルリリースバッシュに是非とも足をお運び下さい。

BETWEEN THE BORDERS
- BUSHMIND"SWEET TALKING" x DJ HIGHSCHOOL"MAKE MY DAY" x ERA"LIFE IS MOVIE" TRIPLE RELEASE PARTY –

RELEASE LIVE:BUSHMIND / DJ HIGHSCHOOL / ERA
RELEASE LIVE GUEST:B.D. / C.O.S.A. / CAMPANELLA / CENJU / COOKIE CRUNCH / ILL-TEE / J.COLUMBUS / JUCE / KNZZ / LUNA / MASS-HOLE / MIKRIS / NERO IMAI / NIPPS / O.I. / R61BOYS / ROCKASEN / TOSHI MAMUSHI / YUKSTA-ILL / 仙人掌
BEAT LIVE:JJJ / RAMZA
DJ:BISON / ETERNAL STRIFE / KILLA TURNER / MAMIMUMEMOSU / MAMUSHICK SELECTER / NO RULE / OVERALL / RYOSUKE / STARRBURST / THE TORCHES

日時:2015年12月22日(火曜日/祝前日)開場/開演 23:00
会場名:KATA + Time Out Cafe & Diner[LIQUIDROOM 2F]
前売券(発売中):2,500円
前売券取り扱い箇所:チケットぴあ[Pコード 277-952]、ローソンチケット[Lコード 75769]、イープラス<http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002170426P0030001>、DISK UNION(SHIBUYA CLUB MUSIC SHOP/SHINJUKU CLUB MUSIC SHOP/SHIMOKITAZAWA CLUB MUSIC SHOP/KICHIJOJI)、JET SET TOKYO、LOS APSON?、MATABOND、TRASMUNDO、リキッドルーム
当日:3,000円


TWEET

___ele_king___DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@___ele_king___ 12.15 14:31

WDsoundsDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@WDsounds 12.15 14:35

deathro_comRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@deathro_com 12.15 14:36

ngrsalt212RT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@ngrsalt212 12.15 14:38

alleynowayRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@alleynoway 12.15 14:41

OND74RT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@OND74 12.15 14:42

DJ_HighschoolDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@DJ_Highschool 12.15 14:44

DJ_HighschoolRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@DJ_Highschool 12.15 14:46

b_anywaysRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@b_anyways 12.15 14:46

spaceshower_mRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@spaceshower_m 12.15 14:55

DOGBITE3FriRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@DOGBITE3Fri 12.15 15:02

__CES__RT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@__CES__ 12.15 15:05

7kkumaRT @DJ_Highschool: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@7kkuma 12.15 15:07

7kkumaRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@7kkuma 12.15 15:07

WDsoundsRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@WDsounds 12.15 15:09

ill_comRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@ill_com 12.15 15:09

ill_comRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@ill_com 12.15 15:10

WDsoundsRT @DJ_Highschool: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@WDsounds 12.15 15:11

shinributaRT @DJ_Highschool: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@shinributa 12.15 15:18

spaceshower_mRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@spaceshower_m 12.15 15:19

spaceshower_mRT @DJ_Highschool: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@spaceshower_m 12.15 15:20

ngrsalt212DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vOQh7RtkFA @___ele_king___から@ngrsalt212 12.15 15:22

niggarhythmRT @ngrsalt212: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vOQh7RtkFA @___ele_king___から@niggarhythm 12.15 15:24

no_rule_RT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@no_rule_ 12.15 15:28

ryoc417RT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@ryoc417 12.15 15:39

ryoc417RT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@ryoc417 12.15 15:39

TKG_JET_SHINRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@TKG_JET_SHIN 12.15 15:49

Rydder18RT @ngrsalt212: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vOQh7RtkFA @___ele_king___から@Rydder18 12.15 16:17

ILLTEERT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@ILLTEE 12.15 16:19

tobiillRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@tobiill 12.15 16:22

tobiillDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/GaIz8WCJz7 @___ele_king___さんから@tobiill 12.15 16:47

tobiillこれを聴いててD.U.OとR61 BOYSのトラック全とっかえしたら面白そう、などと想像してたら、トリプルリリースパーティの面々のシャッフル音源あるんだ! 想像超えた良さがありそうですな......来場者特典かな...... https://t.co/GaIz8WCJz7@tobiill 12.15 16:55

doka029RT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@doka029 12.15 17:06

eriiiiip6RT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@eriiiiip6 12.15 17:05

eriiiiip6RT @DJ_Highschool: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@eriiiiip6 12.15 17:09

cosa_mdmRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@cosa_mdm 12.15 17:39

cosa_mdmRT @DJ_Highschool: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@cosa_mdm 12.15 17:38

megumix65RT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@megumix65 12.15 17:43

inowledgeRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@inowledge 12.15 18:00

mistadonutRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@mistadonut 12.15 18:08

OKAROURT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@OKAROU 12.15 18:11

DIGDIG_OKAYAMART @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@DIGDIG_OKAYAMA 12.15 18:16

okamokRT @DJ_Highschool: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@okamok 12.15 18:18

okamokRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@okamok 12.15 18:18

niggarhythmDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/bwSsOdI6P3 @___ele_king___さんから@niggarhythm 12.15 18:24

_ikmRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@_ikm 12.15 18:30

_ikmDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/hZEsbEB3Sn @___ele_king___さんから@_ikm 12.15 18:32

ERAshaveRT @DJ_Highschool: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@ERAshave 12.15 18:38

ERAshaveRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@ERAshave 12.15 18:38

ATM098poundRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@ATM098pound 12.15 18:39

tama5kakeRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@tama5kake 12.15 18:42

skarface2114RT @DJ_Highschool: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@skarface2114 12.15 19:00

michi_souguuRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@michi_souguu 12.15 19:16

blackmass82instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@blackmass82 12.15 19:41

ryoc417RT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@ryoc417 12.15 20:00

_ikmRT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@_ikm 12.15 20:03

ill_comRT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@ill_com 12.15 20:14

LOWHITOMRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@LOWHITOM 12.15 20:23

tobiillRT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@tobiill 12.15 20:23

WDsoundsRT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@WDsounds 12.15 20:30

miyoshi_ikkaRT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@miyoshi_ikka 12.15 20:35

imktwoDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/BWSVfreEuM ___ele_king___より@imktwo 12.15 20:38

020000000000020RT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@020000000000020 12.15 20:39

KATA_TOKYORT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@KATA_TOKYO 12.15 20:51

macotoneRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@macotone 12.15 20:58

bucci1017RT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@bucci1017 12.15 21:02

atlas_nRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@atlas_n 12.15 21:02

LIQUIDROOMRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@LIQUIDROOM 12.15 21:15

timeout_cafeRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@timeout_cafe 12.15 21:14

MIDNIGHTMEALRECRT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@MIDNIGHTMEALREC 12.15 21:37

massan1985RT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@massan1985 12.15 21:37

dogslikeveryRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@dogslikevery 12.15 22:00

mrkichiRT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@mrkichi 12.15 22:00

mrkichiRT @_ikm: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/hZEsbEB3Sn @___ele_king___さんから@mrkichi 12.15 22:01

mrkichiRT @DJ_Highschool: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@mrkichi 12.15 22:02

mrkichiRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@mrkichi 12.15 22:02

tunenerdRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@tunenerd 12.15 22:19

spaceshower_mRT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@spaceshower_m 12.15 22:48

Sir_Y_O_K_O_DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/iCSJAFYPI5 (*ERAとHIGHSCHOOLでラップに関して議論に……)⇦ココ気になる@Sir_Y_O_K_O_ 12.15 23:33

Junichi__OkadaRT @Sir_Y_O_K_O_: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/iCSJAFYPI5 (*ERAとHIGHSCHOOLでラップに関して議…@Junichi__Okada 12.15 23:35

BenzGoonDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/WKEn7EluWOカッコイイクルーの会話を盗み見してしまった。22日楽しみだ。@BenzGoon 12.16 00:03

bushmindDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@bushmind 12.16 00:09

minoru_ideRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@minoru_ide 12.16 00:09

OFFICIAL_CPFRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@OFFICIAL_CPF 12.16 00:13

ryoc417RT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@ryoc417 12.16 00:33

blackmass82RT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@blackmass82 12.16 00:50

ill_comRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@ill_com 12.16 01:11

niggarhythmRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@niggarhythm 12.16 01:14

M_U_D_ORT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@M_U_D_O 12.16 01:18

yaminoniRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@yaminoni 12.16 01:20

yamaz_golfRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@yamaz_golf 12.16 01:21

obkyskDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/SBvwQh1CsZ @___ele_king___さんから@obkysk 12.16 01:27

TDHM_OFFICIALRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@TDHM_OFFICIAL 12.16 01:33

TDHM_OFFICIALRT @DJ_Highschool: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/h5vzgXHl1E @___ele_king___さんから@TDHM_OFFICIAL 12.16 01:33

spaceshower_mRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@spaceshower_m 12.16 01:35

JINZONERT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@JINZONE 12.16 02:19

badukajiiiiRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@badukajiiii 12.16 04:59

soa_lkaholicRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@soa_lkaholic 12.16 08:07

soa_lkaholicRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@soa_lkaholic 12.16 08:07

__j_j_j__RT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@__j_j_j__ 12.16 08:10

Ramza_MdMRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@Ramza_MdM 12.16 08:12

xPxTxTxRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@xPxTxTx 12.16 08:40

mrkichiRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@mrkichi 12.16 09:41

b_anywaysRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@b_anyways 12.16 11:39

BenzGoonRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@BenzGoon 12.16 12:40

Rydder18RT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@Rydder18 12.16 14:03

Rydder18RT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@Rydder18 12.16 14:03

Rydder18RT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@Rydder18 12.16 14:03

skarface2114RT @blackmass82: instore終了後はhighschool氏、era氏、bushmind氏のrelease partyに参加させていただきます!インタビューもおもしろかったっす!楽しみだ!https://t.co/9g406UdNX3@skarface2114 12.16 15:03

WDsoundsRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@WDsounds 12.16 15:07

skarface2114RT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@skarface2114 12.16 15:16

JETSET_JHHDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/A2V5DDuIOJ @___ele_king___さんから@JETSET_JHH 12.16 19:02

ryoc417RT @JETSET_JHH: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/A2V5DDuIOJ @___ele_king___さんから@ryoc417 12.16 19:22

arnoldboyaRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@arnoldboya 12.16 21:44

skarface2114RT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@skarface2114 12.16 22:55

FULLCOUNTWORKSRT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@FULLCOUNTWORKS 12.16 23:31

konn023RT @bushmind: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND特別座談会 https://t.co/qHBLWWmWPp@konn023 12.17 09:29

DIGDIG_OKAYAMADJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/MD7fynTri3 @___ele_king___さんから@DIGDIG_OKAYAMA 12.17 19:33

_m_a_uRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@_m_a_u 12.17 20:48

BLOODSTONE1985RT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@BLOODSTONE1985 12.17 20:57

DJ_HighschoolRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@DJ_Highschool 12.17 22:14

kozzy_jeffRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@kozzy_jeff 12.18 00:32

niggarhythmRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@niggarhythm 12.18 00:34

Dai66sRT @WDsounds: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/vuRoeWQJsK @___ele_king___さんから@Dai66s 12.18 00:40

diskunionhiphopRT @___ele_king___: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMIND、ヒートアップする特座談会とパーティのお知らせ。ぜひ、読んで下さい。https://t.co/ufRXHDFGip@diskunionhiphop 12.18 18:38

___ele_king___【今週の人気記事】DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き)開催は12/22! (ちなみに、『ele-king vol.17』の発売日も同日!)https://t.co/5pqxTSmlRt@___ele_king___ 12.19 10:02

ryoc417DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/XBQl6Od2uH@ryoc417 12.19 23:15

7kkumaRT @ryoc417: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/XBQl6Od2uH@7kkuma 12.20 00:24

inowledgeDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/D81b2rD0uD@inowledge 12.20 12:50

WDsoundsRT @inowledge: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/D81b2rD0uD@WDsounds 12.20 12:52

DJ_HighschoolRT @inowledge: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/D81b2rD0uD@DJ_Highschool 12.21 11:57

timeout_cafeRT @inowledge: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/D81b2rD0uD@timeout_cafe 12.21 20:39

KATA_TOKYORT @inowledge: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/D81b2rD0uD@KATA_TOKYO 12.21 20:40

LIQUIDROOMRT @inowledge: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/D81b2rD0uD@LIQUIDROOM 12.21 20:43

NyoKi9RT @___ele_king___: 2015年1月を生きた自分といま2015年12月を生きている自分とでは、明らかに何かが違って見える──ele-king vol.17「年間ベスト号」発売! どうぞヨロシクお願いします。https://t.co/9ZSUCexCjP@NyoKi9 12.21 22:33

young_beeeRT @___ele_king___: 新作を発表したばかりの日本のポストパンクの第一人者、Phew──タイトルは『ニューワールド』、電子音楽についてパンクについて、そして〝現代〟について語る。https://t.co/RxJ4zmKz8u@young_beee 12.21 22:33

hoseiokou estar sempre tentando deixar ele sem graça falando do rookie king@hoseiok 12.21 22:33

y0kotetsuPhewのインタビュー、めちゃめちゃ面白かった。音楽から遠ざかってた90年代もカヒミ・カリィなど渋谷系は聴いてたとか、代機材について「いい音ってやっぱり金(がかかる)」とか。新作もすごい良さそうだしhttps://t.co/NAr1CI2beJ@y0kotetsu 12.21 22:32

SINN_NOISERT @___ele_king___: 2015年1月を生きた自分といま2015年12月を生きている自分とでは、明らかに何かが違って見える──ele-king vol.17「年間ベスト号」発売! どうぞヨロシクお願いします。https://t.co/9ZSUCexCjP@SINN_NOISE 12.21 22:31

___ele_king___2015年1月を生きた自分といま2015年12月を生きている自分とでは、明らかに何かが違って見える──ele-king vol.17「年間ベスト号」発売! どうぞヨロシクお願いします。https://t.co/9ZSUCexCjP@___ele_king___ 12.21 22:30

breadblues明日発売の『ele-king』で「2015年私談」という短いエッセイのようなものを書きました。森は生きているの歌詞でやった「夢」のこと少し書きました。https://t.co/QFYxCc1W8Z@breadblues 12.21 22:30

manic_insomniaRT @___ele_king___: 新作を発表したばかりの日本のポストパンクの第一人者、Phew──タイトルは『ニューワールド』、電子音楽についてパンクについて、そして〝現代〟について語る。https://t.co/RxJ4zmKz8u@manic_insomnia 12.21 22:29

toricoaRT @___ele_king___: 新作を発表したばかりの日本のポストパンクの第一人者、Phew──タイトルは『ニューワールド』、電子音楽についてパンクについて、そして〝現代〟について語る。https://t.co/RxJ4zmKz8u@toricoa 12.21 22:27

originalphewRT @___ele_king___: 新作を発表したばかりの日本のポストパンクの第一人者、Phew──タイトルは『ニューワールド』、電子音楽についてパンクについて、そして〝現代〟について語る。https://t.co/RxJ4zmKz8u@originalphew 12.21 22:22

postit_Foundmix松村正人さんによるPhewさんのインタビュー。→ ニューワールド、Phewのもうひとつの世界 https://t.co/X6eErjMEiv@postit_Foundmix 12.21 22:21

colstrains002RT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@colstrains002 12.21 22:17

mistadonutRT @djsenorina: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/bIveFAMRPI 文字起こし翻訳まで、大好きなアーティストと対話できて光栄でした。アルバム…@mistadonut 12.21 22:16

meccamadoRT @djsenorina: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/bIveFAMRPI 文字起こし翻訳まで、大好きなアーティストと対話できて光栄でした。アルバム…@meccamado 12.21 22:16

HeadachesoundsRT @___ele_king___: 新作を発表したばかりの日本のポストパンクの第一人者、Phew──タイトルは『ニューワールド』、電子音楽についてパンクについて、そして〝現代〟について語る。https://t.co/RxJ4zmKz8u@Headachesounds 12.21 22:15

King_Sora@nurinha ele fez o deadpool no Wolverine origens (maior decepção) ele quer redimir w parece q vai ser top agora@King_Sora 12.21 22:14

BlogathSkweee三昧 - ele-king Powerd by DOMMUNE | エレキング https://t.co/279fTxH6Yr @___ele_king___さんから@Blogath 12.21 22:13

duradoninterview with Phew - ニューワールド、Phewのもうひとつの世界→https://t.co/tr2bpTS5aJ https://t.co/SsqC48ABaZ@duradon 12.21 22:12

hirayamakuninterview with Phew - ニューワールド、Phewのもうひとつの世界 | ele-king https://t.co/sJCjiq1Znk @___ele_king___さんから@hirayamakun 12.21 22:12

concordedriveRT @___ele_king___: 新作を発表したばかりの日本のポストパンクの第一人者、Phew──タイトルは『ニューワールド』、電子音楽についてパンクについて、そして〝現代〟について語る。https://t.co/RxJ4zmKz8u@concordedrive 12.21 22:09

postit_FoundmixRT @___ele_king___: 新作を発表したばかりの日本のポストパンクの第一人者、Phew──タイトルは『ニューワールド』、電子音楽についてパンクについて、そして〝現代〟について語る。https://t.co/RxJ4zmKz8u@postit_Foundmix 12.21 22:09

ExpotomoyolaboRT @djsenorina: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/bIveFAMRPI 文字起こし翻訳まで、大好きなアーティストと対話できて光栄でした。アルバム…@Expotomoyolabo 12.21 22:07

SINN_NOISERT @___ele_king___: 新作を発表したばかりの日本のポストパンクの第一人者、Phew──タイトルは『ニューワールド』、電子音楽についてパンクについて、そして〝現代〟について語る。https://t.co/RxJ4zmKz8u@SINN_NOISE 12.21 22:05

mammmummRT @djsenorina: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/bIveFAMRPI 文字起こし翻訳まで、大好きなアーティストと対話できて光栄でした。アルバム…@mammmumm 12.21 22:04

kiq“interview with Phew - ニューワールド、Phewのもうひとつの世界 | ele-king” https://t.co/7resXNR5pk@kiq 12.21 22:03

___ele_king___新作を発表したばかりの日本のポストパンクの第一人者、Phew──タイトルは『ニューワールド』、電子音楽についてパンクについて、そして〝現代〟について語る。https://t.co/RxJ4zmKz8u@___ele_king___ 12.21 22:02

showgunnRT @djsenorina: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/bIveFAMRPI 文字起こし翻訳まで、大好きなアーティストと対話できて光栄でした。アルバム…@showgunn 12.21 22:01

djsenorinaG.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/bIveFAMRPI 文字起こし翻訳まで、大好きなアーティストと対話できて光栄でした。アルバムも最高! @DaMFunK@djsenorina 12.21 22:00

bohaynowellIs Ele King like the geeky version of Adele?@bohaynowell 12.21 21:54

tarekomijapanRT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@tarekomijapan 12.21 21:42

king_priamosBütün gün tweet attım arabamı bugün bi kerize sürdürüyorum her zaman ele geçmez beleş şöför@king_priamos 12.21 21:42

nokaishoG.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/5lVy8yfNtr@nokaisho 12.21 21:41

Jade_C_ElliottKing's College Hospital NHS Foundation Trust has selected Allscripts to provide its new ele… https://t.co/nKVbOCOlTS https://t.co/O7HhQk6RjT@Jade_C_Elliott 12.21 21:30

kawabata234RT @___ele_king___: 【対談】ハートの宿る音を求めて。──スペシャル対談:Gリナ × デイム・ファンク https://t.co/0K122Wqcg7@kawabata234 12.21 21:27

kawabata234RT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@kawabata234 12.21 21:27

spagetti_hairDam−Funkってこんな人なのね。しかも写真をRiOくんが撮ってる!G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/BTqLEtrkN7@spagetti_hair 12.21 21:20

bgy_kanRT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@bgy_kan 12.21 21:00

spare2450013RT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@spare2450013 12.21 20:57

OLLGFOLLOWRT @EscolhiEsperar: Quem aceita o mal sem protestar coopera com ele. Martin Luther King@OLLGFOLLOW 12.21 20:37

asadeezfriendzRT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@asadeezfriendz 12.21 20:30

dronediscoidolRT @___ele_king___: 【対談】ハートの宿る音を求めて。──スペシャル対談:Gリナ × デイム・ファンク https://t.co/0K122Wqcg7@dronediscoidol 12.21 20:29

diskunionhiphopRT @___ele_king___: 【対談】ハートの宿る音を求めて。──スペシャル対談:Gリナ × デイム・ファンク https://t.co/0K122Wqcg7@diskunionhiphop 12.21 20:28

showgunnRT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@showgunn 12.21 20:25

mistadonutRT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@mistadonut 12.21 20:21

kingevils13RT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@kingevils13 12.21 20:11

shuntaRT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@shunta 12.21 20:09

downlowRT @___ele_king___: 【対談】ハートの宿る音を求めて。──スペシャル対談:Gリナ × デイム・ファンク https://t.co/0K122Wqcg7@downlow 12.21 20:06

vanillableepRT @___ele_king___: DJカルチャーにはいまどんな可能性があるのでしょうか? 我らが時代のDJのひとり、ムーチーはどこに向かうのでしょうか? 通算4枚目のソロ・アルバムを2枚同時リリースした彼に話を聞きました。https://t.co/1DYf1NhYiE@vanillableep 12.21 19:55

matsumo0415RT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@matsumo0415 12.21 19:52

setsuzokusuruRT @roki187: やはり音に抱かれてだよなあ!? G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/Dcs7tb3dON @___ele_king___さんから@setsuzokusuru 12.21 19:52

diskunion_clubtRT @___ele_king___: DJカルチャーにはいまどんな可能性があるのでしょうか? 我らが時代のDJのひとり、ムーチーはどこに向かうのでしょうか? 通算4枚目のソロ・アルバムを2枚同時リリースした彼に話を聞きました。https://t.co/1DYf1NhYiE@diskunion_clubt 12.21 19:51

kakuteiRT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@kakutei 12.21 19:46

skc_anniversary2011.1.17雑誌「ele-king」〜戸川純「私はあなた達のファン。こういう歌が歌いたかったのです。」と掲載。@skc_anniversary 12.21 19:41

TAKE365HARDCORERT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@TAKE365HARDCORE 12.21 19:38

tsukasaxt_xデイリー原爆頭突き is out! https://t.co/NeOe6idLVJ Stories via @___ele_king___ @demo_jhks@tsukasaxt_x 12.21 19:04

the_trickster_sRT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@the_trickster_s 12.21 18:59

XanderXakX@SpideyLogan @SammyJwho ai ele é o Burger King! Ai ai ai. Não me da fome sazora!@XanderXakX 12.21 18:57

spare2450013RT @roki187: やはり音に抱かれてだよなあ!? G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/Dcs7tb3dON @___ele_king___さんから@spare2450013 12.21 18:55

roki187やはり音に抱かれてだよなあ!? G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/Dcs7tb3dON @___ele_king___さんから@roki187 12.21 18:54

HBSFILMRT @___ele_king___: DJカルチャーにはいまどんな可能性があるのでしょうか? 我らが時代のDJのひとり、ムーチーはどこに向かうのでしょうか? 通算4枚目のソロ・アルバムを2枚同時リリースした彼に話を聞きました。https://t.co/1DYf1NhYiE@HBSFILM 12.21 18:31

atsushihattaRT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@atsushihatta 12.21 18:29

korokuアナキズム・イン・ザ・UK 第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年 | ele-king https://t.co/0NDpuEZW6C @___ele_king___さんから@koroku 12.21 18:29

YOholeANRT @___ele_king___: DJカルチャーにはいまどんな可能性があるのでしょうか? 我らが時代のDJのひとり、ムーチーはどこに向かうのでしょうか? 通算4枚目のソロ・アルバムを2枚同時リリースした彼に話を聞きました。https://t.co/1DYf1NhYiE@YOholeAN 12.21 18:24

discshopzeroRT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@discshopzero 12.21 18:23

SOULCODERT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@SOULCODE 12.21 18:16

JikkenfishRT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@Jikkenfish 12.21 18:14

kyuizuアナキズム・イン・ザ・UK 第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年 | ele-king https://t.co/tcQF3GdV9s @___ele_king___さんからすごく良かった この連載他のも読んでみよう@kyuizu 12.21 18:11

minorug777RT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@minorug777 12.21 18:10

hagiwa_last_boyRT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@hagiwa_last_boy 12.21 18:08

t_arumRT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@t_arum 12.21 18:04

Bear_MrPinkいい対談だ😂😂😂👍🏼👍🏼💯https://t.co/unTgzGvXdu@Bear_MrPink 12.21 18:03

butio_sunRT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@butio_sun 12.21 17:58

KAZUNOBUKUNRT @hmaug8teenth: ゴクウ!"往年のヒッピーたちが革命の挫折として迎えた退廃は、現代のニュー・ヒッピーにとっての原風景だ。(略)愛と平和を拒絶した世界に生まれついた彼らは、いくら現実に手ひどく痛めつけられようと、楽しげにタブーを犯して刹那を生きる。" http…@KAZUNOBUKUN 12.21 17:58

Kid_Dicアナキズム・イン・ザ・UK 第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年 | ele-king https://t.co/CDWV0EOYFT @___ele_king___さんから@Kid_Dic 12.21 17:57

b_anywaysRT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@b_anyways 12.21 17:53

setsuzokusuruRT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@setsuzokusuru 12.21 17:45

KASHIF_PPPRT @yasterize: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@KASHIF_PPP 12.21 17:43

oieusouobixoolha só que coisa. quando o Jango criou o 13° - esse aí que ce recebeu de bom grado essa semana - ele também era... https://t.co/eqsd6RTyPp@oieusouobixo 12.21 17:43

TOWER_Soul_RapRT @___ele_king___: 【対談】ハートの宿る音を求めて。──スペシャル対談:Gリナ × デイム・ファンク https://t.co/0K122Wqcg7@TOWER_Soul_Rap 12.21 17:42

yasterizeG.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/3yvNBTfaJc@yasterize 12.21 17:39

yukihito_125RT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@yukihito_125 12.21 17:37

kwlsk_iRT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@kwlsk_i 12.21 17:32

ryohobenRT @___ele_king___: アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@ryohoben 12.21 17:31

___ele_king___アナキズム・イン・ザ・UK──第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年https://t.co/wbKdP0f0IJ@___ele_king___ 12.21 17:29

ohno_hiroshi196松村正人 の 別冊ele-king ポストロック・バトルフィールド 「以後」と「音響」の文化誌~A Culture Book fo... を Amazon でチェック! https://t.co/yuDOztRPJw @さんから@ohno_hiroshi196 12.21 17:21

yu29922RT @___ele_king___: DJカルチャーにはいまどんな可能性があるのでしょうか? 我らが時代のDJのひとり、ムーチーはどこに向かうのでしょうか? 通算4枚目のソロ・アルバムを2枚同時リリースした彼に話を聞きました。https://t.co/1DYf1NhYiE@yu29922 12.21 17:04

setsuzokusuruRT @Imatomo_Ram: G.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/SLEDuyBEWx@setsuzokusuru 12.21 16:57

eXistenZ_kunRT @___ele_king___: DJカルチャーにはいまどんな可能性があるのでしょうか? 我らが時代のDJのひとり、ムーチーはどこに向かうのでしょうか? 通算4枚目のソロ・アルバムを2枚同時リリースした彼に話を聞きました。https://t.co/1DYf1NhYiE@eXistenZ_kun 12.21 16:56

YAMACHA57583166RT @___ele_king___: 【対談】ハートの宿る音を求めて。──スペシャル対談:Gリナ × デイム・ファンク https://t.co/0K122Wqcg7@YAMACHA57583166 12.21 16:49

JuzuakamoochyRT @___ele_king___: DJカルチャーにはいまどんな可能性があるのでしょうか? 我らが時代のDJのひとり、ムーチーはどこに向かうのでしょうか? 通算4枚目のソロ・アルバムを2枚同時リリースした彼に話を聞きました。https://t.co/1DYf1NhYiE@Juzuakamoochy 12.21 16:41

_djyama彼の親族と会った帰り、ふと野田さんの書いた追悼記事をまた読んでみたくなった Susumu Yokota / ススム・ヨコタ | ele-king https://t.co/4cuALL13PG @___ele_king___さんから@_djyama 12.21 16:37

ikustan_onnakU.S. Girlsがele-kingの過小評価大賞みたいなん受賞してた(笑)タワレコでもGrimesのバーターみたいな売り方されてたけど。…優しさで包んだ悪意を感じないではないです(笑)普通に売ったれや!@ikustan_onnak 12.21 15:39

hashimotronikaRT @___ele_king___: 【Interview】レコードとメモリーの左岸で(前編)──鈴木慶一、インタヴュー https://t.co/hd79qwFm28@hashimotronika 12.21 15:32

Imatomo_RamG.RINA × Dam-Funk - ハートの宿る音を求めて。 | Gリナ × デイム・ファンク | ele-king https://t.co/SLEDuyBEWx@Imatomo_Ram 12.21 15:14

diskunion_clubtRT @___ele_king___: 【対談】ハートの宿る音を求めて。──スペシャル対談:Gリナ × デイム・ファンク https://t.co/0K122Wqcg7@diskunion_clubt 12.21 15:09

OnenessCampRT @___ele_king___: DJカルチャーにはいまどんな可能性があるのでしょうか? 我らが時代のDJのひとり、ムーチーはどこに向かうのでしょうか? 通算4枚目のソロ・アルバムを2枚同時リリースした彼に話を聞きました。https://t.co/1DYf1NhYiE@OnenessCamp 12.21 14:55

WDsoundsRT @Sir_Y_O_K_O_: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/iCSJAFYPI5 (*ERAとHIGHSCHOOLでラップに関して議…@WDsounds 12.22 08:59

niggarhythmRT @Sir_Y_O_K_O_: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/iCSJAFYPI5 (*ERAとHIGHSCHOOLでラップに関して議…@niggarhythm 12.22 09:01

OSINIOSITEHAIRURT @Sir_Y_O_K_O_: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/iCSJAFYPI5 (*ERAとHIGHSCHOOLでラップに関して議…@OSINIOSITEHAIRU 12.22 11:49

LilPri_DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/q1pTS8NSYi @___ele_king___さんから@LilPri_ 12.22 17:24

yamaz_golfRT @Sir_Y_O_K_O_: DJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/iCSJAFYPI5 (*ERAとHIGHSCHOOLでラップに関して議…@yamaz_golf 12.23 17:35

sudappiDJ HIGHSCHOOL×ERA×BUSHMINDの合同リリース・パーティをよろしくです!(以下、特別座談会付き) | ele-king https://t.co/q6FNEMMFor @___ele_king___さんからこれ読んでなかった。座談会面白い@sudappi 03.27 01:18

NEWS