MOST READ
PAS TASTA - GRAND POP
Columns Squarepusher 蘇る00年代スクエアプッシャーの代表作、その魅力とは──『ウルトラヴィジター』をめぐる対話 渡辺健吾×小林拓音
PAS TASTA - GOOD POP
Columns エイフェックス・ツイン『セレクテッド・アンビエント・ワークス・ヴォリューム2』をめぐる往復書簡 杉田元一 × 野田努
Tyler, The Creator - Chromakopia | タイラー、ザ・クリエイター
Jabu - A Soft and Gatherable Star | ジャブー
Tomoyoshi Date - Piano Triology | 伊達伯欣
Shabaka ──一夜限り、シャバカの単独来日公演が決定
interview with Kelly Lee Owens ケリー・リー・オーウェンスがダンスフロアの多幸感を追求する理由
interview with Loraine James 路上と夢想を往復する、「穏やかな対決」という名のアルバム | ロレイン・ジェイムス、インタヴュー
DUB入門――ルーツからニューウェイヴ、テクノ、ベース・ミュージックへ
Columns Nala Sinephro ナラ・シネフロの奏でるジャズはアンビエントとしての魅力も放っている
工藤冬里『何故肉は肉を産むのか』 - 11月4日@アザレア音楽室(静岡市)
Columns 11月のジャズ Jazz in November 2024
音楽学のホットな異論 [特別編] アメリカの政治:2024年に「善人」はいない
aus, Ulla, Hinako Omori ──インスタレーション「Ceremony」が東京国立博物館内の4つの茶室を舞台に開催
People Like Us - Copia | ピープル・ライク・アス、ヴィッキー・ベネット
変わりゆくものを奏でる──21世紀のジャズ
interview with Squarepusher あのころの予測不能をもう一度 | スクエアプッシャー、トム・ジェンキンソン
VMO a.k.a Violent Magic Orchestra ──ブラック・メタル、ガバ、ノイズが融合する8年ぶりのアルバム、リリース・ライヴも決定
Home
Reviews
e王
Album
合評
Classic Album Reviews
Old & New
Sound Patrol
Live
Books
Tools
Film
DVD+BD
Interviews
Columns
Columns
Regulars
Politics
Opinions
Charts
News
R.I.P.
ele-king books
VINYL GOES AROUND
DOMMUNE
Home
> Columns
Columns
Nov 30,24 UP
Squarepusher 蘇る00年代スクエアプッシャーの代表作、その魅力とは──『ウルトラヴィジター』をめぐる対話
渡辺健吾×小林拓音
Nov 29,24 UP
エイフェックス・ツイン『セレクテッド・アンビエント・ワークス・ヴォリューム2』をめぐる往復書簡
杉田元一 × 野田努
Nov 29,24 UP
東京国際映画祭レポート
Tokyo International Film Festival Report
文:ジェイムズ・ハッドフィールド
Nov 27,24 UP
11月のジャズ
Jazz in November 2024
小川充
Nov 16,24 UP
音楽学のホットな異論
[特別編] アメリカの政治:2024年に「善人」はいない
文:ジリアン・マーシャル
Oct 29,24 UP
10月のジャズ
Jazz in October 2024
小川充
Oct 21,24 UP
完成度の低い人生あるいは映画を観るヒマ
第一回:イギリス人は悪ノリがお好き(日本人はもっと好き)
三田格
Oct 09,24 UP
ノルウェーのオイヤ・フェスティヴァル 2024体験記(後編)
Øya Festival 2024 / オイヤ・フェスティヴァル 2024
文と写真:木津毅
Oct 08,24 UP
ノルウェーのオイヤ・フェスティヴァル 2024体験記(前編)
Øya Festival 2024 / オイヤ・フェスティヴァル 2024
文・写真:木津毅
Sep 30,24 UP
9月のジャズ
Jazz in September 2024
小川充
Sep 06,24 UP
Nala Sinephro
ナラ・シネフロの奏でるジャズはアンビエントとしての魅力も放っている
原雅明
Aug 30,24 UP
8月のジャズ
Jazz in August 2024
小川充
Aug 26,24 UP
♯8:松岡正剛さん
野田努
Jul 29,24 UP
7月のジャズ
Jazz in July 2024
小川充
Jun 28,24 UP
スティーヴ・アルビニが密かに私の世界を変えた理由
イアン・F・マーティン
Jun 28,24 UP
6月のジャズ
Jazz in June 2024
小川充
Jun 24,24 UP
♯7:雨降りだから(プリンスと)Pファンクでも勉強しよう
野田努
May 28,24 UP
5月のジャズ
Jazz in May 2024
小川充
May 24,24 UP
E-JIMAと訪れたブリストル記 2024
飯島美和子
May 03,24 UP
Kamasi Washington
愛から広がる壮大なるジャズ絵巻
小川充
May 01,24 UP
♯6:ファッション・リーダーとしてのパティ・スミスとマイルス・デイヴィス
野田努
Apr 24,24 UP
4月のジャズ
Jazz in April 2024
小川充
Apr 12,24 UP
♯5:いまブルース・スプリングスティーンを聴く
野田努
Mar 27,24 UP
3月のジャズ
Jazz in March 2024
小川充
Mar 21,24 UP
ジョンへの追悼から自らの出発へと連なる、1971年アリス・コルトレーンの奇跡のライヴ
Alice Coltrane
緊那羅:Desi La
Mar 07,24 UP
♯4:いまになって『情報の歴史21』を読みながら
野田努
Mar 01,24 UP
攻めの姿勢を見せるスクエアプッシャー
──4年ぶりの新作『Dostrotime』を聴いて
小林拓音
Feb 22,24 UP
2月のジャズ
Jazz in February 2024
小川充
Feb 09,24 UP
♯3:ピッチフォーク買収騒ぎについて
野田努
Feb 09,24 UP
早世のピアニスト、オースティン・ペラルタ生前最後のアルバムが蘇る
──ここから〈ブレインフィーダー〉のジャズ路線ははじまった
文:小川充
Feb 06,24 UP
誰がために音楽は鳴る
野田努
Jan 30,24 UP
『男が男を解放するために』刊行記念対談
杉田俊介× 木津毅
Jan 30,24 UP
1月のジャズ
Jazz in January 2024
小川充
Jan 26,24 UP
音楽学のホットな異論
第2回目:テイラー・スウィフト考
――自分の頭で考えることをうながす優しいリマインダー
文 ジリアン・マーシャル/Jillian Marshal
Dec 30,23 UP
レイヴ・カルチャーの思い出
野田努
Nov 27,23 UP
11月のジャズ
Jazz in November 2023
小川充
Oct 25,23 UP
音楽学のホットな異論
第1回目:#Metoo以後のUSポップ・ミュージック
ジリアン・マーシャル博士
Oct 24,23 UP
10月のジャズ
Jazz in October 2023
小川充
Oct 20,23 UP
ゲーム音楽研究の第一人者が語る〈Warp〉とワンオートリックス・ポイント・ネヴァー
田中 “hally” 治久
Oct 17,23 UP
〈AMBIENT KYOTO 2023〉現地レポート
野田努
Oct 13,23 UP
ワンオートリックス・ポイント・ネヴァー・ディスクガイド
Oneohtrix Point Never disc guide
小林拓音
Oct 06,23 UP
待望の新作『Again』発売を記念して──10月は3周連続OPNの記事をお届けします
Oct 06,23 UP
4人のOPNファンが綴るOPNコラム
青野賢一、池田桃子、ChatGPT、樋口恭介、若林恵
Oct 03,23 UP
talking about Brian Eno’s new soundtrack
対談:ブライアン・イーノの新作『トップボーイ』の面白さをめぐって
野田努 × 坂本麻里子
Oct 03,23 UP
アフリカは自分たちのゴスペルを創出する
文:ジャン=クリストフ・セルヴァン(Jean-Christophe Servant)
Sep 26,23 UP
9月のジャズ
Jazz in September 2023
小川充
Aug 28,23 UP
創造の生命体
〜 KPTMとBZDとアートのはなし ② KLEPTOMANIACに起こったこと
文:浅沼優子
Aug 23,23 UP
8月のジャズ
Jazz in August 2023
小川充
Aug 14,23 UP
不屈のペーター・ブロッツマン
The indomitable Peter Brötzmann
文:ジェイムズ・ハッドフィールド
Aug 08,23 UP
黄金期NYヒップホップの神髄
──発掘されたメイン・ソース幻のアルバム『The Science』について
文:小渕晃
Jul 21,23 UP
7月のジャズ
Jazz in July 2023
小川充
Jul 14,23 UP
ジョン・コルトレーン、エリック・ドルフィーを迎えたセックステットの1961年8月のアーカイヴ音源
文:工藤遥
Jul 13,23 UP
ノエル・ギャラガー問題 (そして彼が優れている理由)
イアン・F・マーティン
Jun 20,23 UP
6月のジャズ
Jazz in June 2023
文:小川充
Jun 16,23 UP
Aaron Dilloway Japan Tour 2023@落合Soup (2023/2/11) ライヴ(デッド)レポート
文:仲山ひふみ
May 29,23 UP
グレッグ・テイト『フライボーイ2』日本版に寄せて、それからグレッグを師とした、東京在住のKinnara : Desi Laとの対話へ
文:野田努
Apr 27,23 UP
創造の生命体
〜 KPTMとBZDとアートのはなし ①アーティストと薬
文:浅沼優子
Apr 10,23 UP
坂本龍一追悼譜
海に立つ牙
文:平井玄
Mar 17,23 UP
talking about Yves Tumor
イヴ・トゥモアの魅力とは何か
談:yukinoise、arow
Feb 15,23 UP
時を超えるウェルドン・アーヴィンの魂
若杉実
Jan 30,23 UP
ギラ・バンド、ガールズ・バンド、そして音楽的不快感
文:イアン・F・マーティン
Jan 18,23 UP
高橋幸宏 音楽の歴史
吉村栄一
Dec 31,22 UP
編集後記
編集後記(2022年12月31日)
小林拓音
Dec 27,22 UP
音楽、人生、坂本龍一
文:デンシノオト
Dec 26,22 UP
Random Access N.Y.
vol.135:レズビアンの結婚式
沢井陽子
Dec 16,22 UP
律動と残響
──孤島の夢織人マニュエル・ゲッチング
文・写真:松山晋也
Dec 12,22 UP
不気味なものの批評を超えて
──マーク・フィッシャー『奇妙なものとぞっとするもの』紹介
仲山ひふみ
Dec 06,22 UP
Random Access N.Y.
vol.134:〈アザー・ミュージック〉のドキュメンタリーに寄せて
沢井陽子
Oct 31,22 UP
共作者Kazuki IsogaiとSuchmosのTAIKINGが語るedbl(エドブラック)の魅力
談:Kazuki Isogai、TAIKING(Suchmos)
構成・序文:小渕 晃(シティ・ソウル)
Jul 01,22 UP
山本アキヲの思い出
文:三浦イズル、Okihide
Jun 07,22 UP
Post-Pandemic Memories
第9回 増え続けるショッピングモール
文:Mars89
Apr 08,22 UP
岡田拓郎と増村和彦が語る「ひとりグリズリー・ベア」の魅力とは?
──ダニエル・ロッセン初のソロ・アルバムがリリース
談:岡田拓郎、増村和彦
Mar 28,22 UP
Aldous Harding
不条理ポップの美──オルダス・ハーディングの新作に寄せて
坂本麻里子
Feb 24,22 UP
talking about Black Country, New Road
UKインディ・ロックから生まれた突然変異的な傑作、ブラック・カントリー、ニュー・ロードの新作をめぐって
対談:木津毅 × 野田努
Feb 15,22 UP
WDsounds発、2021年いろんなベスト
Feb 11,22 UP
talking about Hyperdub
UKエレクトロニック・ミュージックの新局面
対談:高橋勇人 × 野田努 (構成:渡部政浩)
Feb 10,22 UP
スウィートなLAのソウル・トリオ、現代女性のリアルを描く
──ムーンチャイルド最新作『Starfruit』の魅力
大塚広子
Feb 04,22 UP
Random Access N.Y.
vol. 133 : NYインディ界のサウナ達人
沢井陽子
Feb 03,22 UP
Bonobo
UKが誇るダウンテンポ・マスター、ボノボの新作とその軌跡
松村正人
Jan 21,22 UP
ジャズとアンビエントの境界で
──ロンドンの新星ナラ・シネフロ、即完したデビュー作が再プレス&CD化
小川充
Jan 20,22 UP
vol.132:NYではレコードのある生活が普通になっている
沢井陽子
Jan 06,22 UP
Random Access N.Y.
vol. 131 : 2022年1月、ニューヨークの現在
Dec 31,21 UP
編集後記
編集後記(2021年12月31日)
小林拓音
Dec 27,21 UP
断片化された生活のための音楽
——UKインディーズ考
イアン・F・マーティン (江口理恵 訳)
Oct 27,21 UP
「ブリティッシュ・シー・パワー」というバンド名の意味の変化
イアン・F・マーティン
Oct 22,21 UP
進化するクァンティックの“ラテン”
──雑食的な魅力たっぷりの新作をめぐって
小川充
Aug 02,21 UP
Post-Pandemic Memories
第7回 未来は既にそこにある
文:Mars89
Jul 26,21 UP
編集後記
2021年7月26日
野田努
Jul 14,21 UP
追悼ジョン・ハッセル
──その軌跡を振り返る
文:松山晋也
May 28,21 UP
5 さらばロサンゼルス
選・文 : 小山田米呂
May 10,21 UP
コーネリアスからスクエアプッシャーまで
──ゴーゴー・ペンギンのリミックス盤を聴く
文:小林拓音
Apr 27,21 UP
階級、政治、スリーフォード・モッズとアイドルズ
文:イアン・F・マーティン
Apr 23,21 UP
Post-Pandemic Memories
第6回 慣れか、諦めか、それとも
文:Mars89
Apr 16,21 UP
What's in My Playlist
4 今月聴いた音楽と余談
選・文 : 小山田米呂
Mar 29,21 UP
Lightnin' Hopkins
アナログ盤でリイシューされる、ブルースの巨星、ライトニン・ホプキンスの名作
高地明
Mar 18,21 UP
What's in My Playlist
3 久しぶりにCDを買った。
選・文 : 小山田米呂
Mar 08,21 UP
変遷する阿部薫のサウンド像について
──録音受容史の素描
文:細田成嗣
Feb 15,21 UP
J・ディラの名作『Welcome 2 Detroit』が7インチ12枚組ボックスセットとしてリイシュー、未発表音源やDJ MUROによるリミックスも
文:大前至
Feb 05,21 UP
What's in My Playlist
2 僕の中のAriel Pink
選・文 : 小山田米呂
Jan 04,21 UP
What's in My Playlist
1
選・文 : 小山田米呂
Dec 31,20 UP
編集後記(2020年12月31日/野田努/小林拓音)
野田努/小林拓音
Dec 23,20 UP
なぜブラック・ライヴズ・マターを批判するのか?
三田格
Nov 05,20 UP
Post-Pandemic Memories
第5回 ハラキリを選ばない生き方
文:Mars89
Oct 30,20 UP
スピリチュアル・ジャズの名門〈Black Jazz〉の魅力とは
永友 慎 (Upstairs Records & Bar)
Oct 28,20 UP
CAN:パラレルワールドからの侵入者
イアン・F・マーティン
Sep 03,20 UP
Random Access N.Y.
Vol.130:閉店するバー、開店するレストラン
沢井陽子
Aug 20,20 UP
Post-Pandemic Memories
第4回 映画音楽と「ヤバい奴」
文:Mars89
Aug 17,20 UP
Run The Jewels
ラン・ザ・ジュエルズ
文:ジェイムズ・ハッドフィールド by James Hadfield
Jul 21,20 UP
Random Access N.Y.
vol.129:PCRは陽性という結果だった
沢井陽子
Jul 06,20 UP
Random Access N.Y.
vol.128:迷惑な花火ブーム?
沢井陽子
Jul 04,20 UP
There are many many alternatives. 道なら腐るほどある
第11回 町外れの幽霊たち
文:高島鈴
Jul 03,20 UP
都知事選直前座談会
「今回の都知事選、どう見ればいいか」
望月衣塑子(東京新聞記者)
水越真紀(ライター)
野田努(ele-king編集長)
土田修(ジャーナリスト)
Jun 18,20 UP
Random Access N.Y.
vol.127:いろいろ動き出したNYの今日この頃
沢井陽子
Jun 12,20 UP
イディオムとイディオット(語法と愚者)
──ある即興演奏のコンサートについての11のパラグラフ
文:ジャン=リュック・ギオネ、マッティン、レイ・ブラシエ、村山政二朗
Jun 12,20 UP
Post-Pandemic Memories
第3回 僕たちには特権が与えられている
文:Mars89
Jun 10,20 UP
Black Lives Matter Protest in London
2020年6月7日
文・写真:髙橋勇人
Jun 09,20 UP
「実用向け音楽」の逆襲
──ライブラリー・ミュージックの魅力を紐解く
文:柴崎祐二
Jun 04,20 UP
たった一人のパンク・ロック
──ノイズ作家、Kazuma Kubota のこと
文:樋口恭介
May 11,20 UP
Post-Pandemic Memories
第2回 キックとキックの間の長いブレイク
文:Mars89
May 05,20 UP
Random Access N.Y.
vol.126 NYシャットダウン#4
Apr 13,20 UP
イヴ・トゥモアにおけるグラムを読み解きながら明日を想う
木津毅×野田努
Apr 06,20 UP
Post-Pandemic Memories
第1回 奪われた余韻と電動シェーバー
文:Mars89
Apr 05,20 UP
Random Access N.Y.
vol.125 NYシャットダウン#3
Yoko Sawai
Apr 02,20 UP
Random Access N.Y.
vol.124 NYシャットダウン#2
沢井陽子
Mar 27,20 UP
Pandemic Diary (1)
パンデミック・ダイアリー (1)
パオロ・パリージ(Paolo Parisi)・著 大久保恵・訳
Mar 27,20 UP
Playlists During This Crisis
この非常事態下における家聴きプレイリスト
Mar 26,20 UP
コロナ恐慌を機に高まった「政府は金を出せ」の声
文:Cargo
Mar 23,20 UP
Random Access N.Y.
vol.123 NYシャットダウン
沢井陽子
Mar 17,20 UP
ハテナ・フランセ 第21回
「作った人のしたことと、その作品は分けて考えるべき」か?
山田蓉子
Mar 06,20 UP
King Krule
キング・クルール最新作が宿す乾きの秘密
文:木津毅
Feb 28,20 UP
Squarepusher 9 Essential Albums
スクエアプッシャーはこれを聴け!
文:渡辺健吾
Feb 25,20 UP
当世ハウス事情
──2010年代も終わりを迎えた現在、ハウスのシーンはどうなっているのか?
談:Midori Aoyama 聞き手:小林拓音
Feb 17,20 UP
第10回 ビジホで混ぜる「1のこな」──映画『パラサイト』と家父長制
文:高島鈴
Feb 06,20 UP
Random Access N.Y.
Random Access NY vol. 122
2020年もNYインディ・シーンは元気です
沢井陽子
Jan 31,20 UP
日本語ラップ最前線
──2019年の動向から占う日本のヒップホップの現在(前編)
談:吉田雅史、二木信 聞き手:小林拓音
Jan 15,20 UP
NYクラブ・ミュージックの新たな波動
後編:進化する現代のレイヴ・カルチャー
文:草深早希
Jan 14,20 UP
tiny pop sound cloudガイド
文:mukuchi
Jan 06,20 UP
そこではいったい何が起きていたのか
──ブレクジットとUK音楽シーン
坂本麻里子
Dec 31,19 UP
編集後記
編集後記(2019年12月30日/野田努)
野田努
Dec 31,19 UP
編集後記
編集後記(2019年12月30日/小林拓音)
小林拓音
Dec 27,19 UP
韓国ソウル市はソウル(魂)の街だった!
──ソウルの都市政策と韓国のヒップホップについて
文・写真:土田修
Dec 24,19 UP
音によるグラフィティ──高円寺の再開発反対デモから見えてきたもの
文:イアン・F・マーティン
Dec 16,19 UP
Random Access N.Y.
vol.121 : 政治的野心を含んだディヴィッド・バーンのミュージカル
American Utopia by David Byrne at Hudson Theatre (シアターディストリクト)
沢井陽子
Dec 11,19 UP
NYクラブ・ミュージックの新たな波動
中編:NYサウンドの新世代
文:草深早希
Nov 28,19 UP
元ちとせ
反転する海、シマ唄からアンビエントへ
文:松村正人
Nov 21,19 UP
NYクラブ・ミュージックの新たな波動
前編:10年代のブルックリンの軌跡
文:草深早希
Nov 20,19 UP
消費税廃止は本当に可能なのか? (4)
文:Cargo
Nov 14,19 UP
FKA Twigs
スクリュードされた賛美歌
文:三田格
Nov 07,19 UP
マスターズ・アット・ワーク来日直前特別対談
時代を越える存在──DJ NORI と Dazzle Drums が語る MASTERS AT WORK
取材・文:Midori Aoyama
Oct 25,19 UP
Kim Gordon
キム・ゴードン、キャリア史上初のソロ・アルバムを聴く
文:松村正人
Oct 18,19 UP
Stereolab
ステレオラブはなぜ偉大だったのか
文:イアン・F・マーティン text : Ian F. Martin
Oct 17,19 UP
消費税廃止は本当に可能なのか? (3)
文:Cargo
Oct 11,19 UP
消費税廃止は本当に可能なのか? (2)
文:Cargo
Oct 09,19 UP
演奏行為が織り成すメタ・ミュージック
──KAC Performing Arts Program 2018 / Music #1 中川裕貴『ここでひくことについて』
文:細田成嗣
Oct 08,19 UP
There are many many alternatives. 道なら腐るほどある
第9回 銃口の前で踊り続ける
文:高島鈴
Oct 07,19 UP
KASSAV’
──ワールド・ミュージックの大物、カッサヴが31年ぶりの奇跡の来日
渡辺美帆
Oct 03,19 UP
消費税廃止は本当に可能なのか? (1)
文:Cargo
Sep 25,19 UP
日英世間話あるいはブレグジットの憂鬱
高橋勇人×野田努
Sep 25,19 UP
Random Access N.Y.
vol.120:私たちの親がしたことと反対のことを
──クライメート・ストライクのデモ行進
沢井陽子
Sep 17,19 UP
Random Access N.Y.
vol. 119:玄人インディ・ロック界の王子たち
Deerhunter and Dirty Projectors @webster hall
沢井陽子
Sep 05,19 UP
ダブステップ・シーンへ日本からの新風
──City1について
文:麻芝 拓
Sep 03,19 UP
ロンドンで感じた熱いヴァイブス
──Tohji も出演した NTS Radio~Eastern Margins の盛況
文:米澤慎太朗
Aug 22,19 UP
万華鏡のような真夏の夜の夢
──風車(かじまやー)の便り 戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)音楽祭2019
文・写真:土田修
Aug 19,19 UP
There are many many alternatives. 道なら腐るほどある
第8回 電車の中で寝転がる人、ボルタンスキーの神話
――2019年8月11日に見たものの全て
文:高島鈴
Aug 09,19 UP
Random Access N.Y.
vol. 118:2019年のNYで金延幸子の『み空』を聴く
Sachiko Kanenobu ‘Misora’ listening party at red wing heritage
沢井陽子
Jul 30,19 UP
Random Access N.Y.
vol.117 魔女になれる店
沢井陽子
Jul 23,19 UP
There are many many alternatives. 道なら腐るほどある
第7回 ゆるい合意で、がんがん拡大
――身を委ねてはいけない諸々について
文:高島鈴
Jul 19,19 UP
黒船MMTと参議院選挙の行方
文:Cargo
Jul 14,19 UP
黒船MMTが来航、開国を迫る。その時、日本の与野党は
文:cargo
Jul 09,19 UP
編集後記
編集後記(2019年7月9日)
Jul 02,19 UP
冴えわたるベンジー・Bのセンス
──ルイ・ヴィトン最新コレクションの音楽に注目
文:米澤慎太朗
Jul 01,19 UP
Random Access N.Y.
vol.116 : プライド月間 2019
沢井陽子
Jun 06,19 UP
There are many many alternatives. 道なら腐るほどある
第6回 笑う流浪者、あるいはルッキズムに抗うための破壊
文:高島鈴
Jun 04,19 UP
ハテナ・フランセ 第20回
カンヌで台頭したヒップホップ・コネクション
山田蓉子
May 22,19 UP
内田裕也さんへ──その功績と悲劇と
文:鷲巣功
May 02,19 UP
There are many many alternatives. 道なら腐るほどある
第5回 反誕生日会主義
文:高島鈴
Apr 22,19 UP
Random Access N.Y.
vol.115 : 1年に1度のアシッド・マザーズ・テンプル
Acid mother temple/ Yamantaka//Sonic titan @Market Hotel
沢井陽子
Apr 17,19 UP
UKの若きラッパー、ロイル・カーナーが示す「第四の道」
文:小林拓音
Apr 16,19 UP
Random Access N.Y.
vol.114 : インディ・シーンはゲームへと向かう?
Good bye Secret Project Robot and Hello Wonderville
Apr 11,19 UP
Random Access N.Y.
vol.113:感動! オルダス・ハーディング・ハーディングのライヴ
Aldous Harding @ rough trade 4/8/2019
沢井陽子
Apr 09,19 UP
オカシオ-コルテス、“MMT(現代貨幣理論)”を語る
文:cargo
Apr 09,19 UP
There are many many alternatives. 道なら腐るほどある
第4回 愛と生存ンンン……。
文:高島鈴
Apr 03,19 UP
なぜスコット・ウォーカーはリスペクトされているのか
坂本麻里子
Apr 02,19 UP
オカシオ・コルテス現象について
文:cargo
Apr 01,19 UP
ハテナ・フランセ
第19回 かつてこのような人物はエリートの頂点である大統領府にはいなかった
山田蓉子
Mar 29,19 UP
ポスト・ミューザック考
第三回「なぜ、ミューザックが蘇ったのか?」
柴崎祐二
Mar 27,19 UP
編集後記
編集後記(2019年3月27日)
Mar 26,19 UP
ザ・シネマティック・オーケストラ12年ぶりの新作を聴く
文:松村正人
Mar 25,19 UP
リトル・シムズが示すヒップホップのオルタナティヴ
文:吉田雅史
Mar 21,19 UP
There are many many alternatives. 道なら腐るほどある
第3回 映画『金子文子と朴烈』が描かなかったこと
文:高島鈴
Mar 19,19 UP
JPEGMAFIA『Veteran』の衝撃とは何だったのか
文:吉田雅史
Mar 19,19 UP
Random Access N.Y.
Vol.112:北欧SXSW――ノルウェイ、ミュージック・フェスティバル 第3回 ――By:Larm
沢井陽子
Mar 08,19 UP
There are many many alternatives. 道なら腐るほどある
第2回 マグカップは割れ、風呂場のタイルは今日も四角い
文:高島鈴
Mar 08,19 UP
ポスト・ミューザック考
第二回:俗流アンビエント
柴崎祐二
Mar 02,19 UP
What’s the point of indie rock?
インディー・ロックの核心とは何か
文:イアン・F・マーティン 訳:五井健太郎
Mar 01,19 UP
There are many many alternatives. 道なら腐るほどある
第1回 現象になりたい
文:高島鈴
Feb 24,19 UP
ポスト・ミューザック考
第一回
柴崎祐二
Feb 22,19 UP
Random Access N.Y.
vol.111 : ヴェジタリアン&ヴィーガン事情
沢井陽子
Feb 15,19 UP
打楽器逍遙
12 行進
増村和彦
Feb 05,19 UP
Shout To The Top
僕がアリアナ・グランデに惹かれる理由
天野龍太郎
Feb 05,19 UP
Random Access N.Y.
vol.110 史上最悪のスーパーボウル騒動
沢井陽子
Jan 23,19 UP
TINY POPというあらたな可能性
文:hikaru yamada
Jan 12,19 UP
Random Access N.Y.
vol.109:NYのたこ焼きパーティ
Dec 28,18 UP
編集後記
編集後記 (2018年12月28日)
Dec 28,18 UP
Random Access N.Y.
vol.108:インディの行方
沢井陽子
Dec 19,18 UP
打楽器逍遙
11 上野日記
増村和彦
Dec 16,18 UP
ハテナ・フランセ
第18回 新しい太陽王VSジレ・ジョーヌ(=黄色いベスト)
山田蓉子
Nov 22,18 UP
Random Access N.Y.
vol.107:『デイドリーム・ネイション』30周年
沢井陽子
Nov 08,18 UP
Random Access N.Y.
vol. 106:中間選挙 2018
沢井陽子
Oct 17,18 UP
はてなフランセ
第17回 フレンチ・ポップの王道からあえてズレる
山田蓉子
Oct 12,18 UP
Yves Tumor
いま話題のアーティスト、イヴ・トゥモアとは何者か?
木津毅 × 野田努
Sep 25,18 UP
vol. 105:アートブック・フェアでNYの秋ははじまる
NY art book fair 2018
沢井陽子
Sep 24,18 UP
坂本龍一の『BTTB』をいま聴いて、思うこと
北中正和・平井玄・野田努
Sep 13,18 UP
打楽器逍遙
10 イン・サークルズ(3)
Sep 11,18 UP
ララージ来日直前企画
──ニューエイジの巨匠、その歩みを振り返る
小林拓音
Sep 11,18 UP
Random Access N.Y.
vol. 104:Ava Lunaはブルックリンを代表する注目株
Ava Luna @ Music hall of Williamsburg
Sep 07,18 UP
ハテナ・フランセ
第16回 フレンチ・ラップ界で最も待ち望まれた乱闘
山田蓉子
Sep 01,18 UP
ワンオートリックス・ポイント・ネヴァー来日直前特別企画
──バンド編成となったOPN、そのライヴの魅力とは?
談:髙橋勇人 聞き手:小林拓音
Aug 22,18 UP
大胆不敵な音楽の熟達者たち――AMM論
細田成嗣
Aug 21,18 UP
Random Access N.Y.
vol. 103:ノルウェイの野外フェスを推薦したい
沢井陽子
Aug 03,18 UP
ハテナ・フランセ
第15回 W杯優勝とその余波
山田蓉子
Jul 31,18 UP
Random Access N.Y.
vol.102:NYの映画館で坂本龍一の映画を観る
Ryuchi Sakomoto Coda @ cinema village
沢井陽子
Jul 20,18 UP
Random Access N.Y.
vol.101:USインディにおける手作りのフェスの良さ
沢井陽子
Jul 17,18 UP
編集後記
編集後記(2018年7月17日)
Jul 17,18 UP
PSYCHEDELIC FLOATERS
そもそも「サイケデリック・フローターズ」とはなんなのか?
柴崎祐二
Jul 13,18 UP
エレクトロニック・ソウルの新星、カラム登場
小川充
Jul 12,18 UP
編集後記
編集後記(2018年7月12日)
Jul 12,18 UP
COTTON DOPEの手記
第1回:MC KHAZZ × DJ HIGHSCHOOL
COTTON DOPE
Jul 09,18 UP
編集後記
編集後記(2018年7月9日)
野田努
Jul 06,18 UP
編集後記
編集後記(2018年7月6日)
野田努
Jul 04,18 UP
編集後記
編集後記(2018年7月4日)
野田努
Jul 02,18 UP
編集後記
編集後記(2018年7月2日)
野田努
Jun 29,18 UP
女たちの暴力映画列伝
第1回 序文~タランティーノが描く女たち
文:真魚八重子
Jun 29,18 UP
編集後記
編集後記(2018年6月29日)
Jun 25,18 UP
打楽器逍遙
9 イン・サークルズ(2)
増村和彦
Jun 18,18 UP
打楽器逍遙
8 イン・サークルズ
増村和彦
Jun 11,18 UP
Random Access N.Y.
vol.100:インディ・ロックもブランド力の時代?
沢井陽子
Jun 08,18 UP
編集後記
編集後記(2018年6月8日)
May 24,18 UP
Random Access N.Y.
vol.99:またしてもディアハンターです
ディアハンター @Elsewhere 5/15/2018/ @Le Poisson Rouge 5/16/2018
沢井陽子
May 18,18 UP
あの時代が残したもの
──シミアン・モバイル・ディスコの新作を聴く
木津毅
May 01,18 UP
Random Access N.Y.
vol.98 : 現代病問題をサラリと気づかせるメロウな友たちがUMO
アンノウン・モータル・オーケストラ @Brooklyn Steel 4/25/2018
沢井陽子
Apr 13,18 UP
ダニエル・エイヴリーの新作が仄めかすもの
小林拓音
Apr 09,18 UP
ハテナ・フランセ
第14回 フランスで『ブラック・パンサー』はどう観られている?
山田蓉子
Apr 06,18 UP
くるりから布袋寅泰、ボアダムスからキャンディーズ、 ヒカシューからミッシェル・ガン・エレファントetc
──2月5日下北沢THREE、『バンドやめようぜ!』リリース・パーティ時におけるイアン氏のDJプレイリストを公開!
文:イアン・マーティン
Mar 13,18 UP
アルバムの 時間 (とき) 、ケンドリックの 時代 (とき)
吉田雅史
Mar 13,18 UP
打楽器逍遙
7 ムードとモード(2)
増村和彦
Feb 28,18 UP
ハテナ・フランセ
第13回:フランスにおけるダメ人間感とは?
山田蓉子
Feb 23,18 UP
超プロテスト・ミュージック・ガイド(基礎編+α)
約50曲 : selected by 野田努
Feb 23,18 UP
Random Access N.Y.
vol.98:インターネット、ソーシャル・メディアで生活をめちゃくちゃにされた人びとに捧げる
Interference AV festival with Jlin, Lightning bolt, Sun Ra Arkestra @AMC empire multiplex
Feb 23,18 UP
超プロテスト・ミュージック・ガイド(二木編)
文:二木信
Feb 16,18 UP
Random Access N.Y.
vol.97:『イン・ジ・エアロプレイン・オーバー・ザ・シー』20周年に寄せて
Feb 08,18 UP
Random Access N.Y.
vol.96:ラフトレードとDIYシーン
沢井陽子
Feb 05,18 UP
Random Access N.Y.
vol.95 : スーパーボウルとセレブとコマーシャル
Feb 01,18 UP
編集後記
編集後記(2018年2月1日)
Jan 29,18 UP
打楽器逍遙
6 ムードとモード
増村和彦
Dec 30,17 UP
編集後記
編集後記(2017年12月30日)
Dec 27,17 UP
打楽器逍遙
5 2017年私談
増村和彦
Dec 15,17 UP
編集後記
編集後記(2017年12月15日)
Dec 14,17 UP
編集後記
編集後記(2017年12月14日)
野田努
Dec 05,17 UP
ハテナ・フランセ
第12回 フレンチ・ヒップホップ編
山田蓉子
Dec 01,17 UP
いまだ眩い最高の夜
──ニュー・オーダーのライヴ盤『NOMC15』を聴きながら
文:渡辺健吾
Nov 21,17 UP
打楽器逍遙
4 ノスタルジア
増村和彦
Nov 14,17 UP
ハテナ・フランセ
第11回 フレンチ・エレクトロニック・ミュージック;メジャー編
山田蓉子
Oct 23,17 UP
打楽器逍遙
3 『クロス』
増村和彦
Oct 10,17 UP
ハテナ・フランセ
第10回 フランソワ・リュファンはフランスのジェレミー・コービンか
山田蓉子
Sep 27,17 UP
文明人の皮をひっぺがせ――ドラマバカ一代
第2回:バクダン、ミサイル、てやんでい
文:栗原康
Sep 21,17 UP
The Beach Boys
いまあらたにビーチ・ボーイズを聴くこと
萩原健太×木津毅
Sep 12,17 UP
生き残る者たちを愛すること
──Mount Kimbie『Love What Survives』の魅力を紐解く
Aug 31,17 UP
Random Access N.Y.
vol.94:ライアーズはやっぱりライアーズなのだ
沢井陽子
Aug 25,17 UP
文明人の皮をひっぺがせ――ドラマバカ一代
第1回:アメーバの記憶をとりもどせ
文:栗原康
Aug 25,17 UP
ハテナ・フランセ
第9回 R.I.P.シモーヌ・ヴェイユとジャンヌ・モロー
山田蓉子
Aug 22,17 UP
打楽器逍遙
2 類似したものの中の異なったもの
文と写真:増村和彦
Aug 17,17 UP
Oneohtrix Point Never『Good Time』を聴く
三田格
Jul 25,17 UP
ハテナ・フランセ
第8回 フランスの音楽フェスはどんな感じ?
山田蓉子 photos : Maxime Chermat
Jul 21,17 UP
Random Access N.Y.
vol.93:ブルックリンのインディ・ロックは死なず
Pill, Bambara, Weeping icon, Hubble @Alphaville 7/15/2017
沢井陽子
Jul 18,17 UP
打楽器逍遙
1 はじめにドラムありき
増村和彦
Jun 12,17 UP
英国総選挙、その内側に見える変わりゆくもの
──あるいはキャプテン・スカとは何だったのか?
文:坂本麻里子
Jun 10,17 UP
即興音楽の新しい波
──触れてみるための、あるいは考えはじめるためのディスク・ガイド
細田成嗣
Jun 06,17 UP
ハテナ・フランセ
第7回 盛り上がりに欠けた大統領選
文:山田容子
May 30,17 UP
Random Access N.Y.
vol.92:アメリカ南部のインディ・ロック
Deerhunter, Eleanor Friedburger , Jock gang @ Warsaw 5/21Elf power, Sunwatchers @ Baby's all right 5/27
May 11,17 UP
NEO TOKAI ON THE LINE
──憧れのA.IVERSON
COTTON DOPE
Mar 13,17 UP
Random Access N.Y.
vol.91:DIY音楽会場の危機
沢井陽子
Mar 08,17 UP
アンチ・ビルディングス・ロマン・ミュージック
文:倉本諒
Feb 28,17 UP
アカデミー賞『ムーンライト』受賞について
木津毅
Feb 22,17 UP
映画『サクロモンテの丘』に見るフラメンコのDNA
北中正和
Feb 13,17 UP
Random Access N.Y.
vol. 90:南アフリカ、gqom(ゴム)ミュージック探訪
沢井陽子
Jan 30,17 UP
ボノボの新作はもっと広く注目されてしかるべきである
小川充
Dec 29,16 UP
記憶の為の記録、としての音 ~アピチャッポン・ウィーラセタクン インタビュー
取材:岩佐浩樹・溝口彰子・今泉浩一
Dec 01,16 UP
Random Access N.Y.
vol. 89:アメリカ大統領選挙後
Yoko Sawai
Nov 29,16 UP
Essential Disc Guide to "Good Winter"
――ジャスティン・ヴァーノン、全キャリア概観
選・文:木津 毅
Nov 18,16 UP
Random Access N.Y.
vol.88:アイスランド・エアウェイヴス 2016 レポート
沢井陽子
Nov 07,16 UP
果たして、ポルノを恐れているのは誰なのか。
──ベルリン・ポルノ映画祭リポート:2016
岩佐浩樹
Oct 13,16 UP
Random Access N.Y.
vol.87:ミュージック・テープスの新たなる挑戦
沢井陽子
Sep 29,16 UP
Random Access N.Y.
vol.86:大統領候補テレビ討論会
1st presidential debate 9/26
沢井陽子
Sep 26,16 UP
UCDの「適当に敬意を」
3:5lack この分かちもつ孤独を、踊りを、夜を、責任を、「適当」にいけよ(1)
文:UCD
Sep 21,16 UP
作り手と受け手の関係性を宙づりにすること
〜特殊音楽考 フタリ・フェスティバルでの体験から
文:細田成嗣
Sep 13,16 UP
Random Access N.Y.
vol.85:変わりゆくNY、新たな胎動
Guerrilla Toss & Honduras - Summer's End Music Festival
沢井陽子
Aug 09,16 UP
オキナワンデカダンス
コザの表と裏側 with 宮島真一
文 上杉京子
Jul 27,16 UP
都知事選直前に「東京都」のことを考えた
──リベラルや左派は何年も何年も何に七転八倒しているんだろう?
文:水越真紀
Jul 26,16 UP
音と心と体のカルテ
第七回:「旅はなぜ人を変えるのか」
文:伊達伯欣
Jul 01,16 UP
イギリスの国民投票とデモクラシー
文:水越真紀
Jun 30,16 UP
Random Access N.Y.
vol.84:最後はコーネリアスの“スター・フルーツ・サーフ・ライダー”
沢井陽子
Jun 27,16 UP
Random Access N.Y.
vol.83:NYが失っていくもの──Other musicよ永遠に
Jun 17,16 UP
UCDの「適当に敬意を」
2:「S.L.A.C.K. 溶け落ちる日常と、いつも想う死、緩いタフネス」
文:UCD
May 19,16 UP
UCDの「適当に敬意を」
1:個人的な体験
文:UCD
May 13,16 UP
チエミのムード民謡
岩佐浩樹
May 06,16 UP
アノーニ、セッズ。 ANOHNI『Hopelessness』を聴く
Apr 28,16 UP
We are alive
――ブルース・スプリングスティーンがノース・カロライナ公演をキャンセルしたことについて
木津毅
Apr 14,16 UP
Random Access N.Y.
vol.82:選挙で盛り上がるNYインディ・ロック・シーン
#BerninUpNYC - Get Out the Vote (GOTV) Party & more
Apr 01,16 UP
借りパク音楽反省会
第6回:多様なホルストさん。パクられ過ぎの『惑星』。
文:アサダワタル
Mar 15,16 UP
インディ・カルチャーのもうひとつの拠点──ブリストル・レーベル事情
文:Yusaku Shigeyasu
Feb 17,16 UP
Random Access N.Y.
Vol.81:Random access NY
Superbowl 50 -Coldplay, Beyonce, Bruno Mars スーパーボールとUS音楽界
Jan 19,16 UP
A Guide For The Catastrophist
トータス『ザ・カタストロフィスト』を聴く前と後に
Jan 19,16 UP
トータス『ザ・カタストロフィスト』を読み解くための10枚+
文:松村正人、デンシノオト
Jan 17,16 UP
死ぬのはいつも他人ばかり:ボウイの死に寄せて
文:坂本麻里子
Jan 15,16 UP
星から零した水たまりの話 【前段】
文:山崎春美
Jan 13,16 UP
Random Access N.Y.
vol.80:今年は中古レコード店が熱い
captured tracks -sideman records
沢井陽子
Dec 21,15 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第36回:バンクシー、バーチル。そして2016年
Dec 17,15 UP
借りパク音楽反省会
第5回:あの日きみは来なくなった。稲葉くんと2枚のハードロック
文:アサダワタル
Dec 11,15 UP
Random Access N.Y.
vol.79 :ディアハンター、3日間のNYショーをレポート
Deerhunter NY 3 shows 2015
沢井陽子
Dec 02,15 UP
環太平洋電子音楽見本市
JOLT TOURING FESTIVAL 2015 レポート
松村正人× 細田成嗣
Dec 01,15 UP
Random Access N.Y.
vol.78:インディの拠点、レイキャビックからニューオーリンズへ
沢井陽子
Nov 30,15 UP
世界はまだダニエル・クオンを知らない
──若きポップの鬼才を愛する理由4つ
Nov 30,15 UP
『ノーツ』についてのノート
──ある制作マンによるクオン‐ユイスマンス論
文:柴崎祐二
Nov 30,15 UP
そもそも私たちに「音楽」だけを純粋に聴くことはできない
──ダニエル・クオン、概評
文:天井潤之介
Nov 26,15 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第35回:花と血の時代
ブレイディみかこ
Nov 18,15 UP
借りパク音楽反省会
第4回:エモ系義兄がまさかのフレンチ・ポップ
文:アサダワタル
Nov 16,15 UP
旅するDJ(西日本編)
文・DJ Yogurt(Upset Recordings)
Nov 10,15 UP
特集 エレクトロニカ“新”新世紀
Nov 10,15 UP
Electronica Classics
──いま聴き返したいエレクトロニカ・クラシックス10枚
選・文:デンシノオト
Nov 10,15 UP
Electronica “New” Essential Discs
──エレクトロニカの“新”新世紀、シーンを書き換える16枚の注目作
文:髙橋勇人、デンシノオト、野田努、橋元優歩
Nov 10,15 UP
Mode Of Electoronic-a
ローレル・ヘイローの新作から考える、エレクトロニック・ミュージック近年の“モード”
文:デンシノオト
Nov 10,15 UP
アルカ、音楽のオーヴァー・スペック
──ポスト・インターネット・エレクトロニカ怪作『ミュータント』を聴く
文:デンシノオト
Nov 10,15 UP
クラブ・ミュージックにおけるインテリジェンスの現在
文:髙橋勇人
Oct 23,15 UP
借りパク音楽反省会
第3回:元カノ/元カレ系借りパクが疼く季節
文:アサダワタル
Oct 20,15 UP
我が人生最悪の年
野田努
Oct 20,15 UP
メロウ大王の帰還
──アイズレー・ブラザーズの23枚組ボックス・セット
河地依子
Oct 08,15 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第34回:This Is England 2015
ブレイディみかこ
Oct 07,15 UP
借りパク音楽反省会
第2回:“ちょいヤン”になっちまったあいつから
文:アサダワタル
Oct 05,15 UP
ファンク・ブームの再来か?
──コン・ファンク・シャン、ZAPPのまでもが新作を発表
河地依子
Oct 01,15 UP
音と心と体のカルテ
第六回:「身に纏う音楽」
文:伊達伯欣
Sep 29,15 UP
国会前でシルヴィア・ストリプリンが流れたことについて
文:矢野利裕
Sep 25,15 UP
ルビー・ローズ、ガリポリ、安保法案
三田格
Sep 25,15 UP
Random Access N.Y.
vol.77:NYのラフ・トレードは良いところ
Rough Trade-Little Wings/Weyes Blood
沢井陽子
Sep 16,15 UP
借りパク音楽反省会
第1回:「借りパク」は鳴り止まないっ
文:アサダワタル
Sep 10,15 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第33回:パンと薔薇。と党首選
ブレイディみかこ
Sep 06,15 UP
カニエ・ウエスト、大統領選に出馬表明
三田格
Sep 02,15 UP
Random Access N.Y.
vol.76:インディ・キッズは料理がお好き?
沢井陽子
Aug 27,15 UP
Eaux Claires
July 17-18, 2015 - Eau Claire, Wisconsin
木津毅
Aug 19,15 UP
音と心と体のカルテ
第五回:おしっことうんこ
文:伊達伯欣
Aug 17,15 UP
AFX──『サイロ』から3作目の正直
対談:佐々木渉 × 野田努
Aug 04,15 UP
音と心と体のカルテ
第四回:「夏らしいこと」
伊達伯欣
Jul 21,15 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第32回:ヨーロッパ・コーリング
ブレイディみかこ
Jul 16,15 UP
アンダーグラウンド・レイヴの生き証人、Jeff23 (SP23 ex.Spiral Tribe)
文:高岡謙太郎
Jul 16,15 UP
Random Access N.Y.
vol.75:音楽がフリーなのに誰が音楽雑誌を読むの?
沢井陽子
Jul 01,15 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第31回:音楽とポリティクス
ブレイディみかこ
Jun 30,15 UP
Random Access N.Y.
vol.74:アメリカの法律が変わった日
May 26,15 UP
Pファンクとは何か?
──『Chocolate City』の40周年記念にかこつけて
河地依子
May 26,15 UP
「ハテナ・フランセ」
番外編:パリ郊外の灯は遠く
山田容子
May 22,15 UP
音と心と体のカルテ
第三回:音楽と言葉
May 21,15 UP
Random Access N.Y.
vol.73:ダウンタウン・ボーイズこそいま最高のパンク・バンドだ!
沢井陽子
May 20,15 UP
Random Access N.Y.
vol.72:日本の文芸誌『モンキービジネス』の挑戦
pen world voice festival of international literature & monkey business new voice from japan issue 5 launch lecture
沢井陽子
May 19,15 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第30回:『ザ・レフト』続編:左翼セレブたちの総選挙
Apr 30,15 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第29回: ノーザン・ソウルとライオット・クラブ
ブレイディみかこ
Mar 31,15 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第28回:ザット・チャーミング・マン
Mar 27,15 UP
サイケデリックな紳士淑女のみなさま、〈Sacred Bones〉のことはご存知?
──ムーン・デュオを擁する重要レーベル! セイクリッド・ボーンズの10枚+1
Mar 27,15 UP
Random Access N.Y.
vol.72:モデスト・マウスの変わらぬインディの匂い
modest mouse
Yoko Sawai
Mar 19,15 UP
Random Access N.Y.
vol.71:RIP DIY
沢井陽子
Feb 24,15 UP
このリミックス・アルバムの印象? 「自分対他」だね
──砂原良徳、『First Album Remixes』全曲コメント
取材:野田努
Feb 23,15 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第27回:保育士とポリティクス
ブレイディみかこ
Feb 17,15 UP
Random Access N.Y.
番外編:いま、アイスランドのインディ・シーンが熱い?(2)
取材・文:沢井陽子
Feb 06,15 UP
Random Access N.Y.
vol.70:雪とゾラ・ジーザスとケイティ・ペリー
Snow storm, super bowl, fire in williamsburg
沢井陽子
Jan 29,15 UP
Random Access N.Y.
番外編:いま、アイスランドのインディ・シーンが熱い?
取材・文:沢井陽子
Jan 29,15 UP
ギーク母さんの21世紀女児カルチャー観察記 ピンクに塗れ!~現代女児のキラデコ事情~
第10回:イケピンクとダサピンク、あるいは「ウチ」と「私」
文:堀越英美
Jan 28,15 UP
ハテナ・フランセ番外編:シャルリ・エブド事件について
文:山田蓉子
Jan 26,15 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第26回:JE SUIS 移民
ブレイディみかこ
Jan 22,15 UP
Random Access N.Y.
vol.69:NYの別の顔──ミランダ・ジュライ「ザ・ファースト・バッド・マン」&ショップ・リフター「チェンジリング」
Miranda July the first bad man~ Changelings an exhibition by Hrafnhildur Arnardottir AKA shoplifter
沢井陽子
Dec 24,14 UP
『ザ・レフト──UK左翼列伝』刊行記念筆談(後編)
ブレイディみかこ×水越真紀
Dec 24,14 UP
Random Access N.Y.
vol. 68:変わりゆくウィリアムスバーグ
沢井陽子
Dec 11,14 UP
Ariel Pink Parade!
──アリエル・ピンク『ポン・ポン』を3倍たのしむために
Dec 11,14 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第25回:シャンパンと糞尿
ブレイディみかこ
Dec 11,14 UP
『ザ・レフト──UK左翼列伝』刊行記念筆談(前編)
ブレイディみかこ×水越真紀
Dec 10,14 UP
Random Access N.Y.
vol. 67:私的USインディの年間ベスト10
沢井陽子
Dec 10,14 UP
音と心と体のカルテ
第二回:「アンビエント・ミュージックの呼吸音」その音と意味
伊達 伯欣
Dec 04,14 UP
Tofubeats × Para One
これから最高と呼ばれる音楽
インタヴュー:磯部涼 文:編集部
Nov 28,14 UP
音と心と体のカルテ
第一回:音楽と呼吸 その1
伊達 伯欣
Nov 20,14 UP
Random Access N.Y.
vol.66 Death of Williamsburg──RIP Death by Audio
ウィリアムスバーグの終焉「パート2」──デス・バイ・オーディオよ永遠に。
沢井陽子
Nov 17,14 UP
ギーク母さんの21世紀女児カルチャー観察記 ピンクに塗れ!~現代女児のキラデコ事情~
第9回:戦わない男の子、トロフィーにならない女の子
~アニメ『妖怪ウォッチ』にみるアサーティブネス
文:堀越英美
Nov 06,14 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第24回:異邦の人
ブレイディみかこ
Oct 14,14 UP
JINTANA、イビザ紀行 ~究極のチルアウトを求めて~(後編)
JINTANA (JINTANA&EMERALDS)
Oct 08,14 UP
ギーク母さんの21世紀女児カルチャー観察記 ピンクに塗れ!~現代女児のキラデコ事情~
第8回:「自由でおバカでかわいい」のは女の子? 男の子?
文:堀越英美
Oct 08,14 UP
NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義
vol.13 早期アクセスゲームについて考える
NaBaBa
Oct 07,14 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第23回:ソーシャル・レイシズム
ブレイディみかこ
Oct 03,14 UP
Aphex Twin
テクノ時事放談──エイフェックス・ツインの澄んだ音は我々をどこへ導くのか
Sep 29,14 UP
Goth-Trad in Mexico
ゴストラッド、メキシコでのライヴ!
文:長屋美保
Sep 25,14 UP
Syro 2014 西島大介
西島大介
Sep 16,14 UP
RAVE TRAVELLER
二十年後のレイヴ・トラヴェラー
清野栄一
Aug 26,14 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第22回:フットボールとソリダリティー
ブレイディみかこ
Aug 22,14 UP
JINTANA、イビザ紀行~究極のチルアウトを求めて~(前編)
JINTANA (JINTANA&EMERALDS)
Aug 21,14 UP
Random Access N.Y.
vol.65:完璧主義者、セント・ヴィンセント
沢井陽子
Aug 04,14 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第21回:女の一生とカップ・オブ・ティー
ブレイディみかこ
Jul 22,14 UP
ギーク母さんの21世紀女児カルチャー観察記 ピンクに塗れ!~現代女児のキラデコ事情~
第7回:起業家バービーとドジっ子リカちゃん
文:堀越英美
May 01,14 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第18回:移民ポルノ
ブレイディみかこ
Apr 28,14 UP
R.I.P. DJ Rashad
Apr 21,14 UP
Electronic Music in Mexico
メキシコ──シュールな街のリアルな電子音楽
文・長屋美保
Apr 10,14 UP
巻紗葉インタヴュー・マラソン ロールシャッハ・ノート
#3 Only Love Hurts(a.k.a. 面影ラッキーホール)
文:巻紗葉
Apr 09,14 UP
R.I.P. 佐藤将
文:二木信
Apr 05,14 UP
「ハウスは、ディスコの復讐なんだよ」
──フランキー・ナックルズの功績、そしてハウス・ミュージックは文化をいかに変えたか
文:Nagi - Dazzle Drums
Apr 01,14 UP
R.I.P. Frankie Knuckles
追悼:フランキー・ナックルズ
野田努
Apr 01,14 UP
R.I.P. Scott Asheton a.k.a. Rock Action
追悼:スコット・アシュトン
大久保潤
Mar 27,14 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第17回:淫らなほどキャピタリスト。の時代
ブレイディみかこ
Mar 24,14 UP
GEZAN USツアー日記 2/21〜3/13
文:マヒトゥ・ザ・ピーポー
Mar 13,14 UP
ギーク母さんの21世紀女児カルチャー観察記 ピンクに塗れ!~現代女児のキラデコ事情~
第5回:占われたい女の子
文:堀越英美
Mar 07,14 UP
“玉之丞ウィンク”に気をつけろ!
──ドラマ『猫侍』によせた、漫画家岡田屋鉄蔵からの熱いイラスト・レヴュー
文、イラスト:岡田屋鉄蔵
Mar 07,14 UP
R.I.P. Robert Ashley
ロバート・アシュリー(1930 - 2014)
野田努
Feb 28,14 UP
Turning British
#5 変化の兆しを見せるシーンと、変わらない現場の熱気
文:吉田 雅昭 (Anchorsong)
Feb 26,14 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第16回:貧困ポルノ
ブレイディみかこ
Feb 20,14 UP
巻紗葉インタヴュー・マラソン ロールシャッハ・ノート
#2 泉まくら
文:巻紗葉
Feb 10,14 UP
R.I.P. フィリップ・シーモア・ホフマン
Philip Seymour Hoffman (1967-2014)
木津 毅
Jan 29,14 UP
巻紗葉インタヴュー・マラソン ロールシャッハ・ノート
#1 Cherry Brown
文:巻紗葉(ロールシャッハ)
Jan 24,14 UP
ギーク母さんの21世紀女児カルチャー観察記 ピンクに塗れ!~現代女児のキラデコ事情~
第4回:馬に恋する女の子たち
文:堀越英美
Jan 22,14 UP
ピンクの三角形とこの痛みを胸に
──ジョン・グラント“グレイシャー”とジョン・アーヴィング『ひとりの体で』によせて
木津毅
Jan 14,14 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第15回:キャピタリズムと鐘の音
ブレイディみかこ
Jan 14,14 UP
ファンキーモンキーベイビーズは解散し、大友良英はタモリと邂逅した
――2013年におけるノベルティソングの復権
矢野利裕
Jan 08,14 UP
R.I.P. 大瀧詠一
松村正人
Jan 07,14 UP
12インチ・シングルをまた買い出してしまった。あー(嘆)
――“12インチ・シングル・ジェネレイション”が1月から振り返る2013年
文:三田格
Jan 07,14 UP
Random Access N.Y.
vol.61:ウィリアムスバーグの終焉
沢井陽子
Dec 27,13 UP
彼らが“外”に行く理由
Sapphire Slows × 倉本諒、LAアンダー・グラウンドを語る
Sapphire Slows、倉本諒
Dec 27,13 UP
NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義
vol.11 『Grand Theft Auto V』 ――99%の貧する者たちの物語
NaBaBa
Dec 25,13 UP
今年最高のライヴ体験
黒田隆憲×小林祐介(THE NOVEMBERS)、“マイブラ”来日レポート対談
黒田隆憲、小林祐介
Dec 25,13 UP
Ambient Patrol
『アンビエント・ディフィニティヴ』2013後半!
三田 格
Dec 20,13 UP
スティル・ドリフティング――倉本諒のずっこけノイズ放浪記
矢立のはじめ:僕はいまなぜか片道切符でヨーロッパにいる
倉本諒
Dec 11,13 UP
ギーク母さんの21世紀女児カルチャー観察記 ピンクに塗れ!~現代女児のキラデコ事情~
第3回:「ピンクのお人形を与えておけばいいと思わないで!」少女たちの逆襲
文:堀越英美
Dec 10,13 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第14回:『Last Summer』 の名残り(2) すべての道はライドンに通ず
ブレイディみかこ
Dec 09,13 UP
Bathsの素敵な12月
――来日ツアー直前。Bathsタイムを楽しむための優雅な会話
木津 毅、橋元優歩
Dec 09,13 UP
Random Access N.Y.
vol.58:ニューヨークにまた新しいレコード店が誕生
沢井陽子
Nov 18,13 UP
Random Access N.Y.
vol.57:アイスランドのフェス、NYの七尾旅人
沢井陽子
Nov 11,13 UP
ギーク母さんの21世紀女児カルチャー観察記 ピンクに塗れ!~現代女児のキラデコ事情~
第2回:世界に一つだけの花はデコ盛りネイルがお好き
文:堀越英美
Nov 08,13 UP
踊れないヤツこそ〈エレグラ〉へ!
――electraglide 2013、ジェイムス・ブレイク? ファクトリー・フロア? セオ・パリッシュ? 今年は何で楽しみますか?
文:竹内正太郎、橋元優歩
Nov 08,13 UP
R.I.P. Lou Reed
彼の死によって失われたもの
文:三田格、山崎春美
Nov 06,13 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第13回:『Last Summer』の名残り(1) 時計じかけのアラセヴ
ブレイディみかこ
Nov 06,13 UP
工藤キキのTHE EVE
vol.4 :いまだNYで一番のバンド、Black Dice
文:工藤キキ
Oct 31,13 UP
Random Access N.Y.
vol.56:ファーザー・ジョン・ミスティは注目です!
沢井陽子
Oct 28,13 UP
ジャパニーズ・ハウス・ライジング
──90年代初頭の忘れられた記憶
文:Alixkun
Oct 25,13 UP
NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義
vol.10 『The Last of Us』
――質実剛健さの中に覗かせる次世代の可能性
NaBaBa
Oct 11,13 UP
ギーク母さんの21世紀女児カルチャー観察記 ピンクに塗れ!~現代女児のキラデコ事情~
第1回:ピンクに塗れ!
文:堀越英美
Oct 03,13 UP
Detroit Report
pt.3:interview with Jon Dixon
文:mei
Sep 25,13 UP
Random Access N.Y.
vol.55:素晴らしき新生ディアハンター
沢井陽子
Sep 16,13 UP
Detroit Report
pt.2:バックパック・ミュージック・フェスティヴァルの巻
文・写真:mei (special thanks to Haqq)
Sep 09,13 UP
Random Access N.Y.
vol.54:USインディ魂──〈キャプチャード・トラックス〉
沢井陽子
Sep 03,13 UP
Detroit Report
pt.1:interview with Jay Daniel
文・写真:mei
Aug 28,13 UP
Random Access N.Y.
vol.53:サマー・エスケープ
沢井陽子
Aug 23,13 UP
R.I.P. 藤圭子
野田 努
Aug 22,13 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第12回:インディオのグァテマラ
文:ブレイディみかこ
Aug 20,13 UP
R.I.P. 山口冨士夫
Aug 09,13 UP
マキ・ザ・マジック追悼文
――女神にKiss ケツにKiss どっちにしても墓場で笑う
二木信
Aug 09,13 UP
工藤キキのTHE EVE
vol.3 : NYのジューク
文:工藤キキ
Aug 09,13 UP
NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義
Vol.9 「Razer Edge」
――極一部のPCゲー・オタクのみに向けた、究極の変態デバイス
NaBaBa
Aug 01,13 UP
永遠の「今」──ジャジューカを求めて
文・撮影:赤塚りえ子(撮影:脇田亘)
Jul 23,13 UP
Random Access N.Y.
vol.52:NYサマータイム・ブルース
NY summer time---2013 NY indie music Interview with Michelle cable (panache)
沢井陽子
Jul 19,13 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第11回:RISE(出世・アンガー・蜂起)
文:ブレイディみかこ
Jun 26,13 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第10回:ストリートが汚れっちまった悲しみに
文:ブレイディみかこ
May 30,13 UP
NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義
Vol.8 『BioShock: Infinite』
――かくして今世代のFPSは終わりを告げる
NaBaBa
May 27,13 UP
Random Access N.Y.
vol.51:オタクはヒップスター?
Anamanaguchi @ Irving plaza may.17
沢井陽子
May 21,13 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第9回:愛と宿業のクラス・ウォー@ペンギン組
文:ブレイディみかこ
May 09,13 UP
Random Access N.Y.
vol.50:ぺン・ワールド・ヴォイシィズ・フェスティバル・オブ・インターナショナル・リタラチャーズ
pen world voices festival of international literatures -monkey business -new voices from Japan
沢井陽子
Apr 30,13 UP
工藤キキのTHE EVE
vol.2 : There Is A Party Never Goes Out
文:工藤キキ
Apr 15,13 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第8回:墓に唾をかけるな
文:ブレイディみかこ
Apr 11,13 UP
Random Access N.Y.
vol.49:ミネアポリスの思い出
沢井陽子
Apr 03,13 UP
NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義
Vol.7 『Dishonored』
――なき〈Looking Glass Studios〉の総決算的作品
NaBaBa
Apr 01,13 UP
Random Access N.Y.
vol.48:いまオススメのインディ・ロック
Ed Schrader's music beat, Jamaican queens, free blood @ Shea stadium 3/30/2013
沢井陽子
Mar 26,13 UP
2週間後の僕らはソナーへ
――SonarSound Tokyo、今年の見どころは?
文:木津毅、竹内正太郎、斎藤辰也
Mar 21,13 UP
Random Access N.Y.
vol.47:ライヴ・ストリーミング全盛時代の徒労感、そしてSXSW
沢井陽子
Mar 19,13 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第7回:仮想レイシズム。現実レイシズム
文:ブレイディみかこ
Mar 05,13 UP
Random Access N.Y.
vol.46 熱き中年男5人組のインディ・バンド、マン・マンを知っているかい?
マン・マン @ミュージック・ホール・オヴ・ウィリアムスバーグ
沢井陽子
Feb 27,13 UP
〈シュラインドットジェイピー〉の肖像
――模索をつづける京都IDMの雄
Feb 26,13 UP
sound cosmology - 耳の冒険
第7回:忘却の手ざわり
恩田晃の「国境の南/カセットの記憶」
松村正人
Feb 21,13 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第6回:アナキーな、あまりにアナキーな(現実)
ブレイディみかこ
Feb 13,13 UP
Random Access N.Y.
vol.45 ミュージック・テープス~トラヴェリング・イマジナリー
――10数年越しの「夢のツアー」を観る
沢井陽子
Feb 08,13 UP
工藤キキのTHE EVE
文:工藤キキ
Feb 05,13 UP
NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義
vol.6 『Journey』
――アート・ゲームを定義する
NaBaBa
Jan 21,13 UP
ラウル・KとDub Struct #9のツアー日記
文:Canno Masanori
Jan 17,13 UP
2012年のベスト10(おとぎ話+踊ってばかりの国編)
Jan 15,13 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第5回:ヨイトマケとジェイク・バグ
ブレイディみかこ
Jan 07,13 UP
Random Access N.Y.
vol.44 新年はファースト・サタデイズ!
――ハッピー・ニュー・イヤー 2013 with Lez Zeppelin
沢井陽子
Dec 28,12 UP
2012 Top 20 Japanese Hip Hop Albums
日本のヒップホップ/ラップ
二木 信
Dec 26,12 UP
Ambient Music for a New Year selected by Compuma
コンピューマが選ぶお正月のアンビエント作品10枚を紹介しよう!!
コンピューマ
Dec 20,12 UP
メリー・クリスマス・フロム・Why Sheep?
文:Why Sheep?
Dec 18,12 UP
Random Access N.Y.
vol.43 オブ・モントリオール&ナダ・サーフ
Of Montreal @webster 12.11.2012 Nada surf @bowery ballroom 12.14.2012
沢井陽子
Dec 13,12 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第4回:HAPPY?/パンクの老い先
ブレイディみかこ
Dec 06,12 UP
エレグラ後日談!
――electraglide 2012、僕らがエレグラに行った理由。
文:木津毅、竹内正太郎
Dec 06,12 UP
ダブステップ人生(DUBSTEP FOR LIFE)
──日本で最初のダブステップのコンピレーションが出た!
文:DJ Doppelgenger
Nov 28,12 UP
NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義
vol.5 『Hotline Miami』
――血とネオンと音の洪水から垣間見える、暴力ゲームの美学
NaBaBa
Nov 20,12 UP
Random Access N.Y.
vol.42 oorutaichi @ Japan Society
沢井陽子
Nov 13,12 UP
「いま楽しまないで、いつ楽しむの?」
──electraglide 2012、夜遊びしナイト、エレグラへ!
文:菊地祐樹
Nov 09,12 UP
光と闇がそなわり最強に見えるレヴュー
『清盛紙芝居』続編!
金田淳子
Nov 09,12 UP
第3回:レインボウと聖ジョージのはざま
ブレイディみかこ
Nov 05,12 UP
僕らがエレグラに行く理由
――electraglide 2012、フライング・ロータス? オービタル? それとも電気グルーヴ? 2ステージを楽しみつくせ!
文:木津毅、竹内正太郎
Oct 31,12 UP
Random Access N.Y.
vol.41:「サンディ」の憂鬱
沢井陽子
Oct 26,12 UP
NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義
vol.4 『Fez』
――錯視の世界はインディーズ・ゲームの黄金比を描く
NaBaBa
Oct 18,12 UP
光と闇がそなわり最強に見えるレヴュー
vol.3 ジョジョ展
ジョジョ展のアンビバレントな冒険
金田淳子
Oct 09,12 UP
Random Access N.Y.
vol.40:素晴らしき大阪アンダーグラウンド
沢井陽子
Oct 03,12 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第2回:イミグランツ・イン・ザ・UK
文:ブレイディみかこ
Sep 21,12 UP
NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義
vol.3 “何を”するかではなく”どう”するか
――自由の意味を広げた名作『Deus Ex』
文:NaBaBa
Sep 14,12 UP
光と闇がそなわり最強に見えるレヴュー
vol.2 NHK大河ドラマ『平清盛』
清盛の文法、清盛の美学(後編)
文:金田淳子
Sep 14,12 UP
Random Access N.Y.
vol.39:ジュリア・ホルター in N.Y.
沢井陽子
Sep 10,12 UP
アナキズム・イン・ザ・UK
第1回:ノー・フューチャーとヒューマニティー
文:ブレイディみかこ
Sep 06,12 UP
新ジャンル用語解説
New Genres in Underground Pop Music
野田 努
Aug 31,12 UP
ジョン・フルシアンテ、問題作『レター・レファー』『PBXファニキュラー・インタグリオ・ゾーン』への思い
――ブログ全文訳掲載! 5年越し「プログレッシヴ・シンセ・ポップ」の構想を語る
Aug 27,12 UP
NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義
vol.2 硬派なのは見た目だけじゃない
――中年系スタイリッシュ・アクション『Max Payne 3』
NaBaBa
Aug 22,12 UP
BASSの時代
――〈Outlook Festival〉から考えた、ベース・ミュージック、その奥行きと深い世界
文:NICE☆J
Aug 22,12 UP
光と闇がそなわり最強に見えるレヴュー
vol.1 NHK大河ドラマ『平清盛』
清盛の文法、清盛の美学(前編)
文:金田淳子
Aug 20,12 UP
Random Access N.Y.
vol.38:ローレル・ヘイローは、ショーを通して「男前」だった!
沢井陽子
Aug 03,12 UP
Random Access N.Y.
vol.37:ビル・ドス (オリヴィア・トレマ・コントロール)R.I.P.
沢井陽子
Aug 03,12 UP
vol.1 現代FPSの礎――『Half-Life 2』の衝撃
文:NaBaBa
Aug 01,12 UP
Dum Dum Party 2012
好き、好き、大好き、これ重要
文:菊地佑樹
Jul 24,12 UP
Random Access N.Y.
vol.36:USでは、企業がインディを応援する
沢井陽子
Jul 05,12 UP
Ripping & Download
リッピング違法化と違法ダウンロード刑罰化の行く末は?
文:三田 格
Jul 05,12 UP
Techno Walk
大阪~ベルリン、テクノ散歩
文:コーヘイ・マツナガ(kouhei matsunaga)
Jul 02,12 UP
Random Access N.Y.
vol.35:ノースサイド・フェスティヴァルを紹介しよう
沢井陽子
Jun 21,12 UP
ジョージ・クルーニーから見える愛のすがた
――映画『ファミリー・ツリー』
文:木津 毅
Jun 20,12 UP
Sapphire Slows First US Tour Diary!
サファイア・スロウズ、USツアー日記
文:サファイア・スロウズ
Jun 08,12 UP
vol.34:不況時代のDIY映画のいくつか
沢井陽子
May 16,12 UP
Random Access N.Y.
vol.33:誰もがノスタルジーを買っている?
文:沢井陽子
May 10,12 UP
Summer of Hate in Osaka
大阪の夜にはダンスがない
文:木津 毅
May 07,12 UP
Random Access N.Y.
vol.32:マンハッタンのチルウェイヴ体験
文:沢井陽子
Apr 10,12 UP
Random Access N.Y.
vol.31:インディ・レポート――オブ・モントリオールとワイルド・フラッグ
文:沢井陽子
Apr 05,12 UP
Paul McCartney
ポールが歌うスタンダード・ナンバーというパラドックス
文:内田 学 a.k.a. Why Sheep?
Apr 04,12 UP
SXSW 2012
彼は言った。「イギリスから出たくて仕方ない、バンドに対するリアクションは酷いし、もうイギリスには何もないよ」と
文:菊地佑樹
Mar 12,12 UP
Random Access N.Y.
vol.30:時代は変わる――2012年のインディを語ろう!
沢井陽子
Jan 30,12 UP
Random Access N.Y.
vol.29:星は天文学に無関心!
沢井陽子
Jan 24,12 UP
Forgotten Punk
#13:午前3時の過ごし方
野田 努
Jan 16,12 UP
チクチクビー、チクチクビー
第5回 2011年のリイッシュー・ベスト3
三田 格
Jan 11,12 UP
Random Access N.Y.
vol.26:トリプル・ニプルスなる救世主あらわる!
沢井陽子
Jan 10,12 UP
Forgotten Punk
#12:日本人て暗いね(1)
野田 努
Dec 26,11 UP
Random Access N.Y.
vol.25:リー・ラナルドは青春ロック!
沢井陽子
Dec 15,11 UP
Random Access N.Y.
vol.24:ブルックリンに!!!が帰ってきた!
沢井陽子
Dec 13,11 UP
Random Access N.Y.
vol.23:インディのクリスマス・キャロル
christmas caroling by the music tapes
沢井陽子
Nov 30,11 UP
Random Access N.Y.
vol.22:人生はライヴ・ツアー――ジ・オー・シーズを知ってる?
沢井陽子
Nov 25,11 UP
続報:ウォール街デモ
ズコッティ・パークにて
沢井陽子
Nov 25,11 UP
sound cosmology - 耳の冒険
第六回:時計と巻物
クリスチャン・マークレーと巻上公一 「Manga Scroll」パフォーマンス
松村正人
Nov 18,11 UP
君もこの革命に参加しないか?
――ウォール街のデモをめぐって、グレッグ・フォックスに訊く
文:沢井陽子
Nov 07,11 UP
Random Access N.Y.
vol.19:キャスリン・ディ・マライス
沢井陽子
Nov 01,11 UP
Random Access N.Y.
vol.16 : メルト・バナナ in NY!
沢井陽子
Oct 20,11 UP
Random Access N.Y.
vol.15 : CMJ 2011 (1)
沢井陽子
Oct 13,11 UP
Random Access N.Y.
vol.14 : N.Y. these days
沢井陽子
Oct 12,11 UP
Tanz Tanz Berlin
#4:ステファン・ゴールドマンとの対話
文:浅沼優子
Oct 04,11 UP
しくじるなよ、ルーディ
(Rudie Can't Fail)
文:二木 信
Oct 03,11 UP
Random Access N.Y.
vol.13 : エレファント6がやって来た!
Olivia Tremor Control/ The Music Tapes @ Le poisson Rouge 9/21 (wed)
沢井陽子
Oct 03,11 UP
sound cosmology - 耳の冒険
第五回:緑の家に聴かせる音楽〈一〉
松村正人
Sep 12,11 UP
Random Access N.Y.
vol.12:9/10/11
沢井陽子
Aug 06,11 UP
Turning British
#4 "Soundwave Croatia"
吉田雅昭
Jul 25,11 UP
子どものころ、星が輝けばこの暗闇を後にできると思っていた......
――ニューヨークにおける同性婚の合法化について
文:木津 毅
Jul 23,11 UP
チクチクビー、チクチクビー
EXTRA ヴィンセント・ラジオ、陸前高田へ行く
三田 格
Jul 16,11 UP
Tanz Tanz Berlin
#3:FESTIVAL WITH AN ATTITUDE ―― 'FUSION 2011'体験記
浅沼優子
Jun 27,11 UP
Random Access N.Y.
vol.11:HEARTFAST presents: PIKA ☆PIKA☆ PIKA☆ ニューヨーク LIVE
沢井陽子
Jun 17,11 UP
Forgotten Punk
#11:耳と言葉
野田 努
Apr 22,11 UP
Random Access N.Y.
vol.10:SXSW、ジャパン・ナイトをレポートします!
沢井陽子
Apr 12,11 UP
Contribution
HOPEFUL MUSIC
桂川洋平
Mar 29,11 UP
Forgotten Punk
#10:Last night DJ saved my life
野田 努
Mar 10,11 UP
Random Access N.Y.
vol.9:ウィリアムスバーグ・ファッション・ウイークエンドを紹介します!
沢井陽子
Feb 25,11 UP
メシ食わせろ!
――元じゃがたらのギタリストが、いまTPP問題に切り込む
野田 努
Jan 25,11 UP
「ele-kingが書かなかったインディ・ロック」
――それは「子どもたちの音楽」に対比させて言うならば「大人たちの音楽」である
文:木津 毅
Dec 28,10 UP
Forgotten Punk
#9:Flashback 2010
文:野田 努
Dec 28,10 UP
Turning British
#3 "アガる音を求めて"
吉田 雅昭 (Anchorsong)
Nov 10,10 UP
Forgotten Punk
#8:白く黒い魂に捧げる......
野田 努
Nov 05,10 UP
Random Access N.Y.
vol.8:ブルックリン・シーンとハロウィンとの出会い!?
沢井陽子
Oct 28,10 UP
Turning British
#2 DJ Krush & Prefuse 73 @KOKO
――モダンと伝統の狭間で
吉田 雅昭 (Anchorsong)
Sep 03,10 UP
Forgotten Punk
#7:DIY主義者たちの小さな革命
野田 努
Aug 11,10 UP
志人 ジレンマの角 EP ―Horns of a Dilemma EP―
志人から聴こえるアナーキズム
文 : 二木 信
Jul 20,10 UP
Random Access N.Y.
vol.7:independence day(July.4th)~Northside festival in Brooklyn~Talk Normal Japan Tour 2010
沢井陽子
May 12,10 UP
sound cosmology - 耳の冒険
第3回 FULXUS
松村正人
Apr 16,10 UP
Forgotten Punk
#4:I hate Pink Floyd
野田 努
Apr 14,10 UP
Random Access N.Y.
vol.5:All girls, brooklyn v.s. osaka/ Not all girls, new york v.s. osaka night ! ~ SXSW
沢井陽子
Mar 05,10 UP
Random Access N.Y.
vol.4:Plastic Ono Band~mi-gu~Williamsburg Fashion Weekend
沢井陽子
Feb 20,10 UP
Forgotten Punk
#3:ホールデン・コールフィールドの苛立ち
野田 努
Feb 04,10 UP
Critical Minded
第7回 THE VERY THOUGHT OF YOU(中編)
磯部 凉
Feb 02,10 UP
Forgotten Punk
#2:アナキストに煙草を
野田 努
Jan 29,10 UP
チクチクビー、チクチクビー
第3回 世の中とてもジョセフ・ナッシング
三田 格
Jan 12,10 UP
Flashback 2009
ヒップホップ
文:二木 信
Jan 12,10 UP
Random Access N.Y.
vol.2:ポップ・アップ・ショップ~NYE
Dec 29,09 UP
チクチクビー、チクチクビー
第2回 戦争から帰ってこなかった中原昌也
Dec 26,09 UP
Flashback 2009
断片化されたディケイドの最後の2ヶ月
文:野田 努
Dec 22,09 UP
Flashback 2009
テクノ
文:渡辺健吾
Dec 17,09 UP
Flashback 2009
ヨ・ラ・テンゴは圧巻でダントツ、その次が渋谷慶一郎といろのみ
文:國枝志郎
Dec 17,09 UP
だんだん本当になってきた
#1 戸川純が伝える「思いの伝わらなさ」
水越真紀
Dec 16,09 UP
Forgotten Punk
#1:人生とは便座の上の陰毛のようだ――Crazy Nights in Shizuoka
野田 努
Dec 15,09 UP
Flashback 2009
ドラムンベース/ダブステップ/UKファンキー
文:テツジ・タナカ
Dec 15,09 UP
Flashback 2009
高橋透、2009年を振り返って!
文:高橋 透
Nov 30,09 UP
Flashback 2009
People Make The World Go Around
文:メタル
Nov 30,09 UP
let us talk about a battery
ジ・オーブ×ホワイ・シープ?×三田格
文:三田 格
Nov 17,09 UP
チクチクビー、チクチクビー
第1回 前野健太が自分から語りたがっているようには見えなくて
三田 格
ABOUT
STAFF
CONTACT
Privacy Policy
Facebook
TWITTER
PAGETOP
ele-king™ © 2024 All Rights Reserved.